ページ

2022年3月4日金曜日

裏筑波散策:コセリバオウレン、ユリワサビ、ムカゴネコノメソウが咲き始め

 2022年3月4日(金)

天気:晴れたり曇ったり 気温:6℃(9:25 花の入公園駐車場)/12℃(13:23 同左)

所要時間:3時間41分(ランチ、撮影、休憩を含む林道往復のみ)

       往路1時間23分/復路1時間18分

       (その後の車移動と散策は含まず)

総歩行距離:10km(同上)

 桜川市の花の入公園駐車場に車を停めて、雨引観音まで林道東山花の入線と東山線を歩いて往復してみます。その後車で移動しながら裏筑波を散策します。


<本日の行程>

花の入公園駐車場を出発

花の入公園駐車場とトイレ










花の入公園


 公園に人影は見えません。








林道東山花の入線を歩く

案内地図

 この辺りの地図は怪しいのでこの看板が頼りです。


















 ここを右折して道なりに進むと林道東飯田支線ですが、途中で一般車はチェーンで行止りです。但し、途中かなりの悪路です。

 右折して暫くして右に入る細い道を進むと燕山の登山道入口迄行けますが木がはみ出したりしています。最近行ってないので様子は不明です。Uターンする所は有ります。

 その先登山道を進むと一枚岩や天狗の踊り場です。


十字路


 真直ぐ行きます。








休憩所


 帰りはここで休憩しました。  



























ここから林道東山線を歩く













 雨引観音が木の隙間から遠くに見える。










 昔の雨引駅への下山口









林道東山線の起点迄来ました。

この先はもう雨引観音の下の駐車場です。







雨引観音・・・中華薬膳料理の三笠へ行くとちょうど11時で、開店で鍵が開くのを待ってランチを食べました。まだ早いので貸し切りでした。

ランチの後は河津桜と梅を鑑賞・・・下の駐車場脇

河津桜


一部早い木が咲いていました。








河津桜












河津桜









紅梅


 紅梅は満開でした。









河津桜の大部分はまだこんな状態です。








クジャク


 孔雀が放し飼いになっていますが、きれいな翼を広げる所はもう少し季節が進まないと見られません。






雨引山楽法寺(雨引観音)


 お寺の方は人が多いので、今日はパスして同じ道を戻ってから車で移動し次の目的地に向かいます。






同じ道を戻る

この後、車で移動し早春の花巡り・・・場所は非公開


<コセリバオウレン>

コセリバオウレン


 まだ咲き始めで、花は探して見つかる状態です。








コセリバオウレン










コセリバオウレン










<その他出会えた花>

オオイヌノフグリ











コウヤボウキ(実)










ヒメオドリコソウ











ムカゴネコノメソウ


 ハナネコノメはまだ葉っぱが出てきた所で、開花迄には暫く掛かりそうです。







ヤブツバキ










ユリワサビ










2 件のコメント:

  1. はじめまして、時々ブログ拝読しております。
    花の入り公園の周辺が分かりやすく参考になります。私29日に加波山から燕山へ向かう途中ちょっと冒険心が出てしまい東飯田林道支線に下りてしまい右側は気になっていました。雨引山へ行けるのですね。コセリバオウレンの群生地も最近のYッパーがルートを公開していて残念です。
    水芭蕉も落倉と名前が勉強になります。今日も見て参りました。

    返信削除
    返信
    1. ご覧戴き有難うございます。カメラで撮るだけなら良いのですが、根こそぎ持って行かれたのを何度も経験しています。そんな訳で、本来なら皆さんに写真を撮ってもらえれば良いのですが、珍しい花の位置は意図的に明かさない様にしています。コセリバオウレンの群生地は以前伐採で荒れましたが、工事の人に説明したらきれいに片付けてくれました。おかげで元気に復活してきました。

      削除

コメントは管理者が承認するまで表示されません。