ページ

2021年8月5日木曜日

筑波山散策:イワタバコ、オオカモメヅル、コバギボウシ(白)、トンボソウ他

 2021年8月5日(木)

天気:晴れ 気温:23℃(7:26 駐車場所にて)

所要時間:5時間20分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む)

総歩行距離:6.4km

 遠出を計画していましたが、新型コロナウィルスが急激に広がっているので、近場の筑波山で人に会わないコースを選んで登る事にしました。


<出会えた主な花>

アオフタバラン(拡大)

 ほとんど終わって一輪だけ何とか残っていました。

 以前は沢山見られた花ですが、僅かに残った花しか見られなくなりました。









イワタバコ

 ここのイワタバコの葉っぱは大きい







イワタバコ


 大半は終わっていましたが、まだ見られるのも有りました。








オオカモメヅル

 小さな花で葉っぱで見つけないと見つかりません。









オトギリソウ














コバギボウシ

コバギボウシ(白)






 真っ白なコバギボウシも見られました。

トンボソウ
トンボソウ(拡大)














マツカゼソウ


 この花が咲き始めると秋を感じますが、まだまだ暑い。












 

ヤマジノホトトギス





<その他出会えた花>画像は省略します
アキノタムラソウ
イケマ
イヌトウバナ
カノツメソウ
キツネノボタン
キンミズヒキ
クサギ
クズ
タマアジサイ
ダイコンソウ
チヂミザサ
ツルニガクサ
ハエドクソウ
ヒヨドリバナ
ヘクソカズラ
ミズタマソウ
ミヤマウズラ(蕾)
ユウガギク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。