ページ

2021年7月22日木曜日

筑波山散策:イワタバコ、ツルリンドウ、ナンバンハコベ、ハクウンラン他

 2021年7月22日(木)

天気:晴れ一時曇り 気温:24℃(8:28 駐車場所にて)

所要時間:4時間46分

総歩行距離:6.9km

 今日から連休で筑波山も混雑が予想されますが、裏筑波ならそんなに混まないだろうと散策する事にしました。駐車スペースが少ないので少し早め7:05に家を出ましたが、休日とあって通勤道路は空いていて順調に到着し、いつもの駐車場所も空いていましたが、かなり草が生い茂っていました。

 最近、あちこちに垂直に深く掘られた盗掘跡の穴が多数見られます。マニアが出来心でちょっと失敬といったレベルでなく、業者の仕業と思われます。珍しい花も含まれ、盗掘が怖いので場所は秘密です。


<出会えた季節の花>

イワタバコ

ちょうど見頃でした。





ツルリンドウ
 早くもツルリンドウが咲いている所が有りました。


ナンバンハコベ

 数年前に偶然見つけた面白い形の花です。

















ハクウンラン


今年は当たり年で沢山見られました。

























ハクウンラン(拡大)


 今回は真っ白な透き通るような花です。













<その他>

アブラチャン(実)


 変わった丸い実を調べたらアブラチャンの実でした。




イケマ










ウバユリ(蕾)

 蕾が鋭い刃物で切られているのが有り残念です。









オオバノトンボソウ




























オオバノトンボソウ(拡大)












キツリフネ




コバギボウシ














タマアジサイ(咲き始め)



ツルニガクサ














バイカツツジ

 こんな所にもバイカツツジが・・・良く見たらまだ咲いていました。









ヤマユリ




<以下は画像省略>

イヌホオズキ

オオバジャノヒゲ

オカトラノオ

オニドコロ

キツネノボタン

キンミズヒキ(咲き始め)

ダイコンソウ

チダケサシ(終盤)

ツユクサ

トチバニンジン(実)

ヌスビトハギ

ノリウツギ

ハエドクソウ

ヒヨドリバナ

ヘクソカズラ

ボタンヅル

ママコノシリヌグイ

ミズタマソウ

ミズヒキ

ミヤマウズラ(蕾)

ヤブコウジ

ヤブラン

ヤマブドウ(実)

ユウガギク

ユウゲショウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。