ページ

2021年7月18日日曜日

孫と富士山五合目・御中道・奥庭散策

 2021年7月18日(日)

天気:晴れ後曇り 気温;17℃(9:14 五合目駐車場にて)

               17℃(10:56 奥庭駐車場にて)/21℃(13:11 同左)

所要時間:約4時間(昼食・休憩、乗馬、撮影時間を含む)


 小1の孫が富士山へ行きたいと言っていたので、オリンピックやマイカー規制が始まる直前に車で山梨県側の富士スバルライン五合目まで行き、御中道と奥庭を散策する事にしました。日曜日で渋滞が予想されるので、孫を6時に迎えに行き出発しましたが、意外に渋滞は全く無く、予定より早く到着出来ました。


<本日の行程>

 6:00 孫を迎えに

 ↓ 常磐道・首都高C1・中央道

河口湖インター

 ↓

富士スバルライン・・・ 一合目下駐車場で体温チェックと入山前体調確認自己チェックシートの配布

 ↓樹海台(工事中で狭い)、大沢駐車場立寄り

大沢駐車場からの眺め

 この頃はまだ晴れていて八ヶ岳とかがくっきりと見えました。









八ヶ岳の眺め










富士スバルライン五合目に駐車

山頂は雲の中

 残念ながらもう曇ってしまい、山頂は全く見えませんでした。









 ↓

五合目、御中道の一部散策・・・御中道入口で入山前体調確認自己チェックシート見せる

孫は馬に乗り御中道散策

 

 六合目に向かう御中道を途中まで折返しで散策しました。

 この後、御庭方面も途中まで折返しで散策してから奥庭に車で移動します。






 ↓車移動

奥庭に駐車

 ↓奥庭散策路一周

奥庭からの眺め


 雲が出てきて遠くの山々も隠れてきました。残念ながら富士山頂はまだ雲に覆われて全く見えませんでした。


 孫を早く帰宅させる為に今日は13時過ぎには奥庭を出発して帰路につきます。




行きと同じ経路で帰宅(但し、首都高は渋滞回避でC2を通る)


<出会えた花>

オノエイタドリ(フジイタドリ)










オンタデ










コケモモ










コバノイチヤクソウ(蕾)


 












シロバナヘビイチゴ










タカネバラ










ナナカマド











ハクサンシャクナゲ


 ハクサンシャクナゲが一番見頃でした。









フジハタザオ











ベニバナイチヤクソウ















マイヅルソウ















ミヤマオトコヨモギ















ミヤマハンショウヅル











ヤマホタルブクロ(蕾)















 帰りは早く出発しましたが、中央道で事故が発生して大渋滞、ここで遅れて首都高の夕方の渋滞も始まっていましたが、C2を回りプラス1時間程度で帰る事が出来ました。

 孫は首都高C1で電車が色々見えて、帰りはC2の長いトンネルで楽しかった様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。