ページ

2021年5月3日月曜日

筑波山へ孫と登る:ヤマトグサ他

2021年5月3日(月) 憲法記念日

天気:晴れ 気温:9℃(8:15 旧YH跡駐車場)/15℃(15:08 同左)

所要時間:2時間56分(休憩、散策、撮影時間を含む)

総歩行距離:2.5km

 6歳の孫が泊まりに来て筑波山に行きたいと言うので、連休でも人が少なくて距離が短い旧ユースホステルコースを登る事にしました。旧ユースホステル跡地の駐車場まで車で行き、御幸ヶ原まで登ります。午後は雷雨の可能性が有るので、付近を散策・休憩して同じ道を下り駐車場へ戻り車の中で昼食にします。

 平日はほとんど人に会わない旧ユースホステルコースですが、連休とあって何組にも追越されました。その中の一組は強烈な柔軟剤臭で、姿が見えなくなってもずっと臭いが残っていて危険なので、暫くマスクをして臭いが消えるまで待ちました。


<ヤマトグサ>A地点

ヤマトグサ

 こちらの方が咲くのが早いのでもう終わっていましたが、一輪だけまだ花が見られました。

 人通りの多い場所ですが、小さな花で誰も気が付きません。






<ヤマトグサ>B地点

ヤマトグサ

 こちらはまだ蕾も見られました。多くの人が通っていますが、こちらも小さな花で誰も気が付きません。

 邪魔にならない様に撮影に苦労しました。






ヤマトグサ










<その他出会えた花>*林道で車を停めて撮影した物も含みます

ギンリョウソウ










ジャケツイバラ










タチツボスミレ










チゴユリ










ツクバネソウ










トウゴクサバノオ










ニョイスミレ










ニリンソウ










ハルトラノオ










ハンショウヅル(蕾)





 





フジ










フデリンドウ(蕾)










フモトスミレ










ヘビイチゴ










ムラサキケマン










ヤマツツジ










ユキザサ










ラショウモンカズラ










ワチガイソウ










ワニグチソウ











 楽しい筑波山でした(孫)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。