ページ

2021年1月31日日曜日

残雪の筑波山:筑波高原キャンプ場から湯袋峠往復

2021年1月31日(日) 

天気:晴れ 気温:+1℃(8:55 筑波高原キャンプ場にて)/+5℃(12:49 同左)

所要時間:3時間24分(昼食、休憩を含む)残雪の所は滑らない様に慎重に歩いています

総歩行距離:5.4km(GPSログ)

 天気予報と用事の関係で普段は出かけない日曜日に筑波山へ行ってみる事にしました。日曜日なので人の多い山頂方面は止めて、あまり人の来ない湯袋峠へ行ってみる事に。

 湯袋峠を通る県道150号が2月28日まで9時から17時迄全面通行止めなので筑波高原キャンプ場からスタートする事にしました。行きは下りで疲れた帰りが登りという事になります。途中で会った人の話では休日で工事が休みなので通れたとの事でした。

雪の残る駐車場

 平日は裏道でも通勤渋滞に会うのですが、日曜日は渋滞もなく順調に来られました、

 キャンプ場に近づくと道路にも所々まだ雪が残っている状態で、強くブレーキを踏むとABSが働く状態です。

 駐車場脇の水洗トイレは冬季閉鎖中で、テントサイトのトイレしか使えません。




<本日の行程>

ご注意:帰りに利用した尾根道は作業道で地図には無い道です。

途中に枝道が有り、地形を見ながら行かないと迷う可能性が有ります。

 9:10 キャンプ場スタート

湯袋峠へ
































 溶けて凍った状態では無いので、思ったほど滑りません。








沢沿いに進みます

 下の方は雪が無くなり、今は花も無いので早く歩けます。









10:23 折返し

竜ヶ井城からのコースと合流

 帰りは尾根コースを帰ります。

 誰も来ないと思ったら3名の方とすれ違いました。









 標高が上がると雪が残っています。








三本松

 2本しか松は見当たりませんでした。








三本松の三角点










沢コースに合流












12:34 転ばないで無事キャンプ場の駐車場へ到着しました。今日は用事が有るので早めに帰ります。


<出会えた植物>

スギ花粉準備中


 香りのする柔軟剤には弱いけど、スギ花粉は車が黄色くなる位の所でも平気です。







コチャルメルソウの葉


 まだ花芽は出ていませんでした。








ヒトツボクロの葉

 以前大雨で流されていたのを埋め戻したら元気にしてます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。