ページ

2015年3月17日火曜日

梅が満開の筑波梅林と林道・峠道散策

2015年3月17日(火)
天気:快晴 気温:15℃(9:10 梅林駐車場にて)/21℃(13:50 梅林駐車場にて)
所要時間:5時間49分(車移動、昼食、撮影時間を含む)
総歩行距離:約8.5km

 今日は晴れて4月の陽気になるとの天気予報で、急遽筑波山に出かけることにしました。標高の高い所はまだ花は咲いてないと思われるので、低い所を散策することにしました。

四季の道駐車場

 当初四季の道に駐車するつもりでしたが、9時から梅祭り期間中は梅林部分の林道は通行止で、少し遅れたので通して貰えませんでした。仕方ないので¥500の有料駐車場に入れて予定と違う順序で歩く事にしました。










<筑波梅林>・・・筑波山梅祭りの案内へのリンク

 筑波山に登る道の入口の表示は七部咲きでしたが、駐車場の所は満開の表示でした。

 写真の様に紅梅・白梅共に満開でした。

 梅林は梅祭り期間中なので平日でも屋台が出ていて、美味しそうな干し柿を妻が購入しました。


 休憩所では梅茶の無料サービスが行われており、入ろうとしましたが、梅の花の匂いが全く感じなくなる強力な活性炭マスクをしていても柔軟剤の臭いを感じたので、私は諦めて妻だけ入り私は外で待つことに。

 目の前を通る人の中にも、たまにきつい臭いの人が居て気分が悪くなってきたので、ここは退散して誰も居ない所の散策に出かけることにしました。
































<林道、峠道で見られた花>
オオイヌノフグリ
カンスゲ




























キブシ
キジムシロ




























クサイチゴ
コハコベ




























コセリバオウレン(両性花)
コセリバオウレン(両性花)




























 コセリバオウレンの雌花を探しました。小さな花で雌花らしく見えましたが、残念ながら拡大して見ると両性花ばかりでした。


タネツケバナ
タチツボスミレ




























ネコノメソウ
ハナネコノメ




























 ここのハナネコノメは咲き初めで、やっと咲いているのを妻が発見しました。蕾がたくさん見られるので、もう少しすると一面に咲くでしょう。


ヒメオドリコソウ
ミドリハコベ




























ヤブヘビイチゴ
ムカゴネコノメソウ




























 
 今日は予報通りの暖かい日で日差しも強く、風が吹くと汗に濡れた身体が気持ちよかった。
 帰りは途中で買ったよもぎいっぱいの草餅を食べて、コーヒーで目を覚まして休憩してから今度はどこへ行こうか話し合いながら帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。