ページ

2014年9月2日火曜日

住宅街に残る野草:ガガイモ、ネコハギ、メドハギ

 近所の登山仲間から、いつもウォーキングしている近くにネコハギやガガイモが咲いているよ、という情報が有り、早速みんなでカメラを持って撮影に出かけました。

 この辺りは私がこの地に引っ越して来た35年前は一面の原野で、その植生がそのまま残っている所がわずかですが有ります。

ガガイモ
ガガイモ(拡大)


















 今はお店の土地で整地されてしまっていますが、イモが残っていて生えてきたものと思われます。








ネコハギ
ネコハギ(拡大・別の角度)




























 ネコハギは写真で見ると大きいですが、実際は小さな花です。ウォーキング中に数m離れたこの小さな花を見つけた眼力は大したものです。



メドハギ
メドハギ


















 風が強くなってきて、背が高いメドハギはユラユラ揺れて撮影が大変でした。








 近くの公園や遊歩道で季節毎の野草、キンランやオオバノトンボソウも見られましたが、残念ながら除草でオオバノトンボソウはきれいに全部除去されてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。