ページ

2014年8月19日火曜日

筑波山男の川コース・キャンプ場コース:夏の花から秋の花へ

2014年8月19日(火)
天気:快晴 気温:23℃(8:29 男の川駐車スペース)/26℃(14:58 同左)/29℃(15:25 つくば湯)
所要時間:6時間7分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む)
総歩行距離:7.3km(docomoスマホの電源を切ったら、ぶれないGPSデータが取れました)

 今日は筑波山デビューのSr.Gを案内することになりました。コースは標高差が少なく、涼しい桜川市の男の川コースを登り、キャンプ場コースを下ることにします。


































(注)GPSの標高データは誤差が大きい


<訂正記事>
2014.08.25 (誤)コバノカモメヅル → (正)オオカモメヅル 花の名称訂正
                        判定の根拠・・・花の形状と花柄(小花柄)が小さく
                                 まとまっていることによる
   *間違えたコバノカモメヅルは8/24に偶然発見できたので、そちらを参照して下さい→リンク


<本日の行程>
男の川駐車スペース
 ↓
男の川コース(昔の羽鳥道・・・一部異なる)
 ↓
男体山
 ↓
御幸ヶ原
 ↓
女体山
 ↓
キャンプ場コース
 ↓
男の川駐車スペース
-----------------------------
 ↓車移動
つくば湯で入浴・休憩
 ↓
帰宅


<出会えた花>
アキノタムラソウ
アオツヅラフジ




























イヌトウバナ




























イワタバコ
イワタバコ(拡大)




























ウマノミツバ
オニドコロ




























カノツメソウ
ガンクビソウ




























キクイモ
キツネノボタン




























キヌタソウ
キンミズヒキ




























クサギ




















クサコアカソ
メヤブマオ




























ゲンノショウコ
コバノカモメヅル
→オオカモメヅル




























サルナシ(実)


山の動物達の食料だそうですが、人間が食べても美味しい。生は食べたことが無いですが、ドライフルーツとして売っているのは美味しかった。

ただし、山の木の実は毒を持っていて似ているのもあるので、やたら食べると危険です。









ダイコンソウ




























タニタデ
タニタデ(拡大)




























ミズタマソウ
ミズタマソウ(拡大)


タニタデとミズタマソウは良く似ているので上下に並べてみました。




















タマアジサイ
タマアジサイ





























タマガワホトトギス
ヤマジノホトトギス





























ツルニガクサ
トンボソウ




























 最初の場所に有ったトンボソウは探しても見つかりません。どこかの庭にお嫁に行ったのか?


ナガバノコウヤボウキ
ノササゲ




























ノブキ
ヒヨドリバナ




























ハエドクソウ(拡大)
ハエドクソウ




























ヘクソカズラ
ボタンヅル




























マツカゼソウ




























ミズヒキ
ミズヒキ(拡大)




























ミヤマタニソバ
ミヤマタニソバ(拡大)




























ムカゴイラクサ
ムカゴイラクサ(拡大)




























ユウガギク




























  今回は登りは順調でしたが、下りで同行者の太ももがつって休憩しながらの下山となりました。しかし途中で無事回復し男の川までたどり着けました。下りの方が気をつけないといけないですね。下りはもっとゆっくりにすべきでした。

 全身汗びっしょりになったので、帰りはつくば湯に寄って温泉でゆっくり汗を流してからビールで乾杯(私は運転手でもちろんノンアルコール)して帰りました。

2 件のコメント:

  1. 私も18日に登ってきました。
    3時間で帰るスピード山行だったけど十分リフレッシュになったようです。
    花や実に詳しくてとても勉強になります。
    また行き会う機会があればよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 「気ままなカメラアイ」二人で拝見していす。ユニークな写真で今度は何が出て来るか楽しみです。
      こちらこそ筑波山でまたお会いする日を楽しみにしています。

      削除

コメントは管理者が承認するまで表示されません。