ページ

2014年8月16日土曜日

夜咲く花:カラスウリ(1)

2014年8月16日(土)
天気:晴れ後曇り

 早朝ウォーキングで通る所にカラスウリの花が咲いていたので撮影することにしました。この花は面白い形の花で、夜開いて朝には閉じてしまいます。
 昨日の朝はカメラを持って出たのですが、残念ながら雨で葉っぱが濡れていて花は開いていませんでした。
 今朝もダメかと思ったのですが、念のためカメラを持って出かけると咲いていました。

日の出前
日の出がずいぶんと遅くなり、早朝ウォーキングに出かける頃は星がだいぶ見える様になってきました。
 今朝の東京の日の出は5時ちょうどです。

 日の出の方向には黒い雲が押し寄せてきて、今朝は日の出は見えそうにありません。

 架線の電柱先端に付いている丸い籠みたいなのは、カラス避けかと思いきや、落雷防止装置だそうです。避雷針の様に雷を落とすのではなく、逆に落ちなくする最新の装置だそうです。駅の辺りや変電設備の辺りに設置されています。


ここから3枚はマクロリングライト使用。(4:29~4:32に撮影)
カラスウリ

日の出前に撮影。


















カラスウリ




















カラスウリ(実)





















ここからは自然光で撮影 。(5:09~5:10に撮影)

日の出後に撮影。

























































 同じ株にもう実が生っていたので花は終わってしまっていたかと思いましたが、まだ大丈夫でした。雨で濡れていた前日は開いていなかったので、日光だけでなく雨にも反応する様です。

2014.08.18追記 今朝は雨が降った形跡は無いですが、湿度が高く葉っぱが朝露でかなり濡れていました。花は全て閉じた状態でした。

2014.08.20追記 カラスウリ夜の花(20時撮影)
 いつも夕方にウォーキングしているのですが、今日はメチャクチャ暑いので夕食後に妻と出かける事にしました。帰りにカラスウリの状態を見ると早朝より見事にあのモジャモジャが開いていました。スマホで撮影したので画像が汚いですが、様子が分かると思います。


 一眼レフで撮影したきれいな画像は、「夜咲く花:カラスウリ(2)に有ります。リンク


















2014.08.21追記 カラスウリ早朝の花(4時半撮影)
 朝のウォーキング時にスマホで撮影した花です。上の写真と同じ花ではありませんが、みんなこの様な状態でした。
 今回は-2/3EV露出補正してみたら白飛びは無いですが、ピントが甘く大きくするとぼんやりしています。
 上の様な特徴有る写真を撮影するには、夜に撮影した方が良さそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。