ページ

2013年4月8日月曜日

りんごの花がもう咲きました

 今年はりんごの花がもう咲きました。
 まだ花粉を付けてくれる虫たちが居ない様なので、人手で花粉を付けてやります。


りんごの花
4/7撮影 庭に直植え

りんごの花
4/8撮影 植木鉢
庭には2本のりんごの木(直植えと植木鉢)が有りますが、昨年は2本ともゴマダラカミキリにやられました。
 直植えの方はやられたのが枝だったので、芯を食われてしまった枝を切り落として住友化学のガットサイドSという薬を木の幹や枝に塗りました。花芽の枝が無くなったせいか、花が少ないです。
 鉢植えの方は幹がやられてしまったので、穴が開いてしまった所に選定で切った所に塗る殺菌剤を塗って保護し、調理用ラップを巻きました。その後直植えと同様にサイドSという薬を塗りました。 今年は花が咲くか心配だったのですが、こちらはたくさん花が咲いてくれました。実が生ると良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。