ページ

2013年3月30日土曜日

筑波山:湯袋峠から関東ふれあいの道を筑波高原キャンプ場まで散策

2013年3月30日(土)
天気:雨のち曇り 気温:4℃(7:45 湯袋峠にて)/7℃ (15:45 同左)
総歩行距離:14.9km (谷あいのGPS不安定部で+誤差あり)
所要時間:7時間39分(昼食、小休憩、花探索と撮影時間を含む)


 前回3/19(火)には、キクザキイチゲはもう咲いていて、カタクリ、ニリンソウ、コチャルメルソウの蕾も見られていたので、もう咲いているのではないかと気になっています。しかし、このところ不安定な天気で週間天気予報が当たらず、筑波山行きの計画を変更する事が多い。前日の天気予報が曇りで昼ごろは晴れるというので、準備をしておいて朝起きたら霧雨状態。それでも朝の予報は曇りで昼頃は晴れになっているので信じて出かける事にしました。

 今日は6時過ぎに気温6℃で霧雨の降る寒い家を出て、途中Sr.Mをピックアップして湯袋峠の駐車スペースに到着したのが7:45でしたが、別の駐車場所にはもう先客が駐車していました。雨が直ぐに止む気配が無いので、雨具とスパッツの完全装備で出発しました。新しい一眼レフカメラはレインカバーがまだ無いので、急遽ビニール袋を切ったカバーを今朝作ってきたのが役に立ちます。

 結局、雨は昼ごろにはほとんど止みましたが、晴れることは無くて、日が差さないと開かない花は閉じたままでした。


<本日の行程>
湯袋峠に駐車し、雨具着用して出発 7:58
  ↓
関東ふれあいの道を筑波高原キャンプ場へ
  ↓
キャンプ場で休憩後、付近を散策
  ↓
日ハムC(途中まで)
  ↓
関東ふれあいの道を湯袋峠に戻る
  ↓
湯袋峠散策
  ↓
駐車場所着 15:37


<出会えた花々>
アオイスミレ
エンレイソウ



カタクリ










カタクリの花は雨で閉じたままでした。





キクザキイチゲ
カンスゲ










キクザキイチゲはみんな下を向いて閉じたままでした。




キブシ












コチャルメルソウ
コチャルメルソウ










コチャルメルソウはきれいな画像が無いので期待していたのですが、泥んこで地面に這いつくばる事もできずいまいちでした。

ジロボウエンゴサク

コブシ

ツルネコノメソウ
ナガバノスミレサイシン
















ニッコウネコノメソウ












ニリンソウ
ニリンソウ










やっと一輪だけ開いていました。




ハナネコノメ

ネコヤナギ









ハナネコノメはほとんど花期を過ぎていましたが、いつも遅く咲く場所で咲いているのを見つけました。

ヒナワチガイソウの蕾

ハルトラノオ













ヒナワチガイソウの花は一番早いので4/13撮影のデータがあるので、今年はもっと早く咲くでしょうか?

ミミガタテンナンショウ
ミヤマカタバミ









ミヤマカタバミも雨で閉じたままでしたが、一輪だけ何とか開いていました。




ユリワサビ
ヤブコウジの実














 新しい一眼レフカメラにまだ慣れないせいもあって、満足な画像がなかなか撮れません。来週、また天気の良い日を狙って、撮影に出かける予定です。

Fin

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。