ページ

2013年3月28日木曜日

常磐高速守谷サービスエリア付近で春の野草探し

2013年3月28日(木) 天気:晴れ

 常磐高速道路の守谷サービスエリア付近で野草を探しながら散策します。サービスエリアに外から来る人も歓迎の様で、専用の入口が有ります(下り線の入口は分かりづらい)。帰りには中のお店で妻が地元のお土産を買いました。東京や東北みやげまで揃っているので、お店を覘くだけでも旅行した気分になります。


守谷サービスエリア下り線の入口

従業員と我々の様な外から来た人の入口です。
中に入ると、今日は以前と違ってガードマンの人が居て、ここから入って下さいとSA内へ通じる扉へ案内されました。(一箇所だけ一般の人が中に入れる扉が有ります)
スタバでコーヒータイム

仲良しのカモとアヒル


新しく出来たドッグラン









久しぶりに行ったら、スタバが無くなっていました。良く見ると、移転のお知らせが有り、反対側の東京寄りに移動してました。














以前は荒れていた池がきれいに整備されて、鳥たちも気持ち良さそうにくつろいでいました。














スタバの隣にはドッグランが出来ていました。















つくばエクスプレス




反対側の上り線SA横には、つくばエクスプレスが走っており、下から見上げるとこんなに高い所を走っています。















以下は付近の散策で見つけた花です。 
アケビ(蕾)























ウラシマソウ

良く見ると、浦島太郎の釣り糸の様なひげが見えます。





















オオイヌノフグリ(青と白)

 同行していたSra.Mが白いオオイヌノフグリを見つけました。

オオイヌノフグリ(白)
オオイヌノフグリ

カキドオシ

カラスノエンドウ
ケキツネノボタン
オオイヌノフグリとキュウリグサ
キュウリグサ
小さな花です。右の様にオオイヌノフグリと
比較すると分かります。
















シロバナタンポポ

ショカツサイの群生
ショカツサイ(ハナダイコン)

タチツボスミレ
ハコベ
ウシハコベ











ヒメオドリコソウの群生

ヒメオドリコソウ













ホトケノザ
ホトケノザの群生













モミジイチゴ

良く見ると、山で見かける野草もけっこう身近に有るものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。