ページ

2012年10月9日火曜日

那須岳(茶臼岳)・南月山へ紅葉と晩秋の花巡り

2012年10月9日(火)
天気:曇り後晴れ 気温:11℃(峠の茶屋 9:07)/7℃(同 16:19)
              重ね着できる防寒具が必要です。歩いていると寒くはないが、止まると
              風で寒くなる。
所要時間:約7時間(峠の茶屋を出発して戻るまでで、ロープウェイ、昼食、休憩を含む)
総歩行距離:約11km(GPS記録データで、ロープウェイ分は除いてある)

一昨年に2泊3日で那須の茶臼岳周辺の紅葉巡りをしました(←リンク)。また紅葉が見たくなり、一番良かった所を日帰りで歩く事にしました。前回は全部歩きでしたが、今回はロープウェイを往復利用し、効率良く回ります。近所のSra.Yと一緒に、渋滞を避けて早朝5時に出発しました。

<駐車場の混雑>
 平日でしたが、8:45頃にロープウェイ駐車場に着いたら、満車で長い空き待ち行列。係員の人から峠の茶屋で折り返して、ハザードを点けて待つように指示が有りました。峠の茶屋でUターンしようとしていたら、茶屋の人が有料駐車場にあと2台入れるとのこと。急いで茶屋奥の有料駐車場に停めました。
 帰りに出合った人に聞いたら、7時までに来ないと駐車場には入れないそうです。一昨年の紅葉シーズンに来た時は、7時前に着いて峠の茶屋無料駐車場に入れました。

<本日の行程>
地図は看板を写したもので、クリックすると大きいサイズで表示します。赤い書き込みの矢印が今回のコースです。

注)所要時間は、ゆっくり歩いた時のもので、昼食や休憩、撮影時間を含みます。
  標準のコースタイムは地図記載のものを参照して下さい。

峠の茶屋奥の有料駐車場(¥1,000) 9:06出発・・・無料駐車場に公衆トイレあり
  ↓ 車道(危険なので帰りは登山道を通った)
那須ロープウェイ山麓駅 9:24着で9:29発・・・トイレあり
  ↓
那須ロープウェイ山頂駅 9:37着・・・トイレあり(この先トイレ無し
  ↓ 53分
牛ヶ首 10:30 小休止
  ↓ 34分
日の出平 11:04
  ↓ 51分(途中での昼食含む)
南月山 11:55 小休止
  ↓ 30分
日の出平 12:25
  ↓ 40分
牛ヶ首 13:05 小休止
  ↓ 35分
姥ヶ平 13:40 小休止
  ↓ 23分→ひょうたん池への道探しを含む。観光用の地図がおかしいので注意
ひょうたん池 14:03・・・姥ヶ平から三斗小屋方面に少し行くと、ひょうたん池への木道入口有り
  ↓ 15分
姥ヶ平 14:18
  ↓ 31分
牛ヶ首 14:49 小休止
  ↓ 43分
那須ロープウェイ山頂駅 15:32着 15:34発・・・最終は今時点で16:24でした。乗り遅れると
  ↓                           歩いて下山しなければならないとの放送有り。
那須ロープウェイ山麓駅 15:43着
  ↓ 登山道(登り階段) 26分
峠の茶屋奥の有料駐車場 16:09着

<紅葉>
ロープウェイ山頂駅から牛ヶ首に向かう斜面

牛ヶ首手前の斜面

姥ヶ平を臨む

牛ヶ首から姥ヶ平に向かう途中

ひょうたん池に写る茶臼岳

姥ヶ平から茶臼岳を望む

<出会えた花々>
アカバナ(蕾)                              アキノキリンソウ

イワインチン

ウスユキソウ                              オヤマボクチ

ガンコウラン(実)                    ゲンノショウコ

シラタマノキ(実)                              シラタマノキの解説

画像をクリックすると、大きいサイズで表示します。

ツルリンドウ                       ツルリンドウの実

ナギナタコウジュ                            ネバリノギラン

ホツツジ                                     マイヅルソウ(実)

マツムシソウ

ミヤマニンジン(実)                          ミヤマニンジン(実)アップ

ヤマハハコ                               リンドウ

今回登山道で田部井さんにお会いして、少しお話しする事ができました。NHKの収録中だった様ですが、テレビでお見かけする通りの気さくな方で、楽しそうに歩いておられたのが印象的でした。