ページ

2011年9月24日土曜日

筑波山:東筑波ハイキングコース台風15号の爪跡、アケボノソウが咲き始め

2011年9月24日(土) 晴れ

 前回9/15(木)から1週間以上経過して晴天にも恵まれそうで、再度東筑波ハイキングコースを訪れて、秋の花々の開花状況の変化を見ます。また、今回は台風15号の影響を実際目で確かめる目的も有ります。事前の調査で県道までは支障なく通行できる事は分かりましたが、林道やハイキングコースが通れるか調べる目的も有ります。東筑波ハイキングコースの写真は前回の投稿(最初の青い文字からリンク)を参照して下さい。
 秋の花々の状況は、アケボノソウが咲き始め、センブリの蕾も見えてきました。注意して見るとツルリンドウがあちこちで見られました。

<2011/9/24現在の道路状況>以下のルートで
 自宅
  ↓
県道41号 真壁町酒寄
  ↓
つくし湖横を通り林道鬼ヶ作線へ
  ↓
筑波高原キャンプ場の駐車場に駐車

 林道鬼ヶ作線へ入って暫くの所の最初に出くわす雨で道が掘れている所は、一段と堀が深くなり、悲惨な状況です。前を地元の方の軽トラが走っていましたが、底を擦って動けなくなるかと思いましたが、さすがに地元で慣れているのか無事抜けました。私の車も四駆で車体下20cmなので、無事抜けましたが、普通の車で下手をすると動けなくなる可能性があります
 次の難関は倒れた大きな木でしたが、これは切断されていてOKでした。その先木が倒れている所が有ったり、傾いたりしていましたが、屋根すれすれや左右の隙間をぬって何とか通れました。
 車高の高いワンボックスカーは屋根がつかえて通れない状況でした。

<2011/9/24現在東筑波ハイキングコース登山道の状況>
この標識を過ぎて暫く行った所


















登山道に倒木が・・・
しかし、気をつけて通れます













うわっ、これは・・・
登山道を完全に塞いでいるぞ

(これは通り過ぎた方から見ています)











こんな具合に枝をどかしながら何とか通れました

(これは帰りの時の倒木に突入していく所)











<今回出会えた花々>東筑波ハイキングコース往復+つつじヶ丘山野草の小路

アカネ















アキノウナギツカミ















アキノキリンソウ




















アキノタムラソウ















アケビの実















アケボノソウ(露出補正-1/3EV)                アケボノソウ(露出補正無し)















 私のカメラ(妻のカメラも同様ですが)白い花は露出オートでは右の様に白く潰れて花の模様が良く分かりません。
露出を落としてやると上のように、自然な感じで撮れます。
 昨年たくさん見られた場所が、今年は草刈されていて全く見られません。でも近くの場所で咲いていましたので一安心です。


アブラガヤ




















アメリカイヌホウズキ




















イヌコウジュ















イヌショウマ















ウスゲタマブキ















オオナルコユリの実















オクモミジハグマ















オトコエシ















カノツメソウ















カラスノゴマ




















ガンクビソウ




















キツネノマゴ















キツリフネ




















キバナアキギリ
あちこちで見られます



















キンミズヒキ




















クサギ(木)の実















ゲンノショウコ




















サンショウ(木)の実















シモツケ(木)















シュウブンソウ















シロヨメナ















センブリの蕾
昨年よりかなり株数が減っている様な気がします


















ダイコンソウ















タマアジサイ(木)















チカラシバ















チヂミザサ




















ツキミソウ















ツユクサ
















ツリフネソウ
キャンプ場から先の林道であちこちで見られます














ツルニンジン















ツルリンドウ                         ツルリンドウ(3時過ぎには閉じてしまう)



















ツルリンドウ
まだ蕾がたくさん見られる














ノハラアザミ




















ノブキ















ヒメミヤマウズラ
鮮明に撮影するのは難しい花です。
もう終わりですが、なぜかここだけ残っていました。


















フクオウソウの蕾




















フユノハナワラビ




















マツカゼソウ
小さくて風でユラユラ撮影に苦労します













ミズヒキ
同上














ミゾソバ
これも小さくて撮影が難しい花です














ミヤマシキミ(木)の実















メナモミ




















モミジガサ















ヤブタバコ















ヤブマメ















ヤマジノホトトギス















ユウガギク















レイジンソウ                            レイジンソウのアップ




















<遭遇した動物>

アズマヒキガエル















以上です。最後までおつきあい有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。