ページ

2011年5月15日日曜日

筑波山:梅園コース~白雲橋コース「カヤラン、ホシザキユキノシタ、ホタルカズラ」

2011年5月15日(日) 晴れ
総歩行距離:14km 所要:8時間(休憩、昼食、足湯、撮影を含む)

 筑波山の中腹より上はトウゴクミツバツツジが満開で、特に自然研究路は見事でした。筑波山神社では、ちょうどカヤランが咲いていました。

<ご注意>
 今回下りの白雲橋コースは観光用として整備され問題ありませんが、登りの梅園コースの方は登山の練習に向いたコースです。標識も無く道迷いの危険や岩場での滑落の危険が有ります。下の写真は1枚のみ梅園コースで、他は白雲橋コースと筑波山神社その近辺で撮影したものです。

<変更履歴>
2011/6/26 「ホシザキユキノシタ」→「ユキノシタ」に名称訂正。下の花弁2枚が大きいのがユキノシタで、これが退化して小さくなったのがホシザキユキノシタだそうです。

<登山ルート>
梅園入口の第一駐車場(駐在所の所は閉鎖中で、その上部の草むら駐車場)
  ↓
梅園コース・・・上の方では、「ヤマツツジ」が咲き始め、「トウゴクミツバツツジ」は満開

咲き始めた「ヤマツツジ」と「トウゴクミツバツツジ」















 
 ↓
自然研究路(南側)
  ↓
御幸ヶ原(早めの昼食)・・・ベンチをやっと確保
  ↓
女体山
  ↓
白雲橋コース(日曜日で神社コースはまだ禁止とあって、女体山下の岩場は順番待ち状態)
  ↓
筑波山神社を散策(カヤランが咲いていました)
  ↓
江戸屋(足湯+コーヒーで一服)¥500・・・16時までに受付
  ↓
第三駐車場経由で第一駐車場へ戻り

<出会えた花々>
「オドリコソウ」ピンク                   「オドリコソウ」白 


「カヤラン」望遠40X(光学10XデジタルX4)      「カヤラン」接写 

「カヤラン」が寄生する丸葉楠             こんなに伸びた「カヤラン」

「キンラン」                         「ギンリョウソウ」










「ササバギンラン」あと2週間位で咲く?       「ツクバネソウ」


「トウゴクミツバツツジ」                         「ニリンソウ」



「ホシザキユキノシタ」 →「ユキノシタ」     「ホシザキユキノシタ」 →「ユキノシタ」 アップ
よく見ると下の花弁2枚が長いので、これはユキノシタでした。

「ヒイラギソウ」                      「ユキザサ」

「ホタルカズラ」















その他:ウマノアシガタ、クサノオウ、クリンソウ(神社の庭)、シャガ、ジュウニヒトエ、チゴユリ、
     ツクバキンモンソウ、ホウチャクソウ、マムシグサ、ミミガタテンナンショウ、調査中

梅園コースは1月末の降雪直後以来で久しぶりでしたが、新緑がきれいでした。
江戸屋の足湯とコーヒーで疲れを取ってから帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。