ページ

2021年6月25日金曜日

筑波山初夏の花:イチヤクソウ、オオカモメヅル、クモキリソウ、ジガバチソウ、ツチアケビ、バイカツツジ

 2021年6月24日(木)

天気:曇り時々晴れ 気温:18℃(8:46 駐車場所にて)

所要時間:4時間25分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む)

総歩行距離:5.3km

 今日も雷雨注意報が出ていますが、明日から暫く雨続きの予報なので早めに切り上げる計画で筑波山に初夏の花を探しに行きます。

 盗掘の恐れがあるので、コースは非公開にします。今日も残念ながら盗掘跡があちこちに見られました。

<イチヤクソウ>

イチヤクソウ


 イチヤクソウが見頃でした。この他にも何ヶ所か咲いている所が有りましたが、今日は良く探しても見つかりませんでした。




 



イチヤクソウ(拡大)


 拡大して見ると面白い形をした花です。








イチヤクソウ


 別の場所の株です。








イチヤクソウ(拡大)











<オオカモメヅル>

オオカモメヅル


 小さな花で今日はマクロレンズで良かった。








オオカモメヅル(拡大)











<クモキリソウ>


クモキリソウ


 大半は見頃過ぎでしたが、まだ見頃のも有りました。

 しかし、遠くから撮影したので不鮮明でした。








クモキリソウ(拡大)











<ジガバチソウ>

ジガバチソウ

 遠くて肉眼では1本しか見えませんでしたが、拡大して見ると全部で3本見えました。

 右のは1本横に寝ていて葉が半分無くなっている。左は花茎は有るが、花芽は不鮮明で確認出来なかった。

 望遠レンズも持ってくればよかった。




<ツチアケビ>

ツチアケビ

 もう1ヶ所のツチアケビは残念ながら花が開く前に落ちてしまっていました。














ツチアケビ(拡大)











<バイカツツジ>

バイカツツジ


 一斉には咲かずにパラパラと咲くので花は目立ちません。良く見ないと見逃してしまいます。







バイカツツジ

 葉っぱの下に咲く面白い形の花です。







 今日はもう一つの花は見つかりませんでしたが、筑波山のジガバチソウが撮影出来てラッキーでした。情報を下さった方々、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。