ページ

2021年6月10日木曜日

茨城県桜川市燕山散策:ウメガサソウ、クモキリソウ、ジガバチソウ、ヒトツボクロ

2021年6月10日(木) 

天気:晴れ時々曇り 気温:19℃(8:40 駐車場所にて)/25℃(15:39 同左)

所要時間:6時間26分(昼食、休憩、撮影時間を含む)

総歩行距離:9.3km

 久しぶりに余り人に会わない桜川市の燕山に登ってみる事にしました。この時期期待する花が見られるでしょうか。

 結果は、数は少なかったですが、なかなか見られない花を見ることが出来ました。

 今朝から複視がひどくPC作業がつらいので、主な花だけ掲載します。複視は薬物中毒の症状で、視神経がやられている様です。借りてきた有毒ガス検知器で外気を測ると、イソシアネートという猛毒が検出され、測定器がアラームを出しています。柔軟剤や洗剤の香りを長持ちさせるのに使われるマイクロカプセルのある種の物が弾ける時に出ていると思われます。

ウメガサソウ


 こんな所にウメガサソウが1本。周りを探したけどこれだけで貴重な1本でした。








ウメガサソウ(拡大)











クモキリソウ











クモキリソウ(拡大)











ジガバチソウ


 地元でジガバチソウを見るのは初めてです。近くにはまだ葉が沢山見られたのでこれから咲くのでしょうか?












ジガバチソウ(拡大)











 薄暗い林の中で危うく踏んでしまいそうでした。特徴のある真ん中1本線の有る葉っぱです。花は咲いているのか小さくて良く分かりません。









 何枚も撮影してまともなのはこれ1枚でした。レンズが明るい妻のコンパクトデジカメで撮影したものです。

 私の一眼レフはズームレンズで暗いのでノイズだらけでした。明るいマクロレンズも持って行かないと駄目です。





今回その他の花は省略します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。