ページ

2016年9月1日木曜日

筑波山初秋の花

2016年9月1日(木)
天気:晴れ 気温:20℃(8:44 男の川)/22℃(10:02 自然研究路東屋)/23℃(15:40 男の川)
所要時間:6時間37分(昼食、小休憩、花探索・撮影時間を含む)
総歩行距離:8.5km

 久しぶりに筑波山へ初秋の花を見に行くことにしました。今年は花の時期が例年とかなりずれている様なので、うっかりすると見逃してしまいそうです。

 今回は実験や報告書作成でブログの更新が遅くなってしまいました。

<本日の行程>
男の川
 ↓
自然研究路
 ↓
男体山
 ↓
山頂連絡路
 ↓
護摩壇
 ↓
林道
 ↓
男の川に戻る


<出会えた花>・・・アイウエオ順
アキノキリンソウ
アオチカラシバ




























アキノタムラソウ
アケボノソウ(蕾)




























アブラガヤ
イケマ




























イヌトウバナ
オクモミジハグマ




























オオカモメヅル
オオカモメヅル(拡大)




























オトコエシ
オヤマボクチ




























カシワバハグマ
カノツメソウ




























ガンクビソウ
キッコウハグマ(蕾)


秋の終わりに咲く花、キッコウハグマがもうこんなに伸びていました。→

















キクイモ
キツネノボタン




























キハギ
キバナアキギリ




























キンミズヒキ
クサギ




























クズ
ケチヂミザサ




























サジガンクビソウ
ゲンノショウコ



























サラシナショウマ
サルトリイバラ




























シモツケ
シュウブンソウ











ジャコウソウ
スズメノカタビラ




























センニンソウ
センブリ(蕾)


今年はセンブリが昨年より元気かな→




















ソバナ(残り花)
タチシオデ




























タニタデ
タマアジサイ





























タマゴタケ
ダイコンソウ











←これを見るとタマゴタケという名前に納得がいきます








チゴユリ(実)
チダケサシ




























ツクバネ(実)
ツクバトリカブト





























ツユクサ
ツリフネソウ(咲き始め)




























ツルニンジン(蕾)
ツルボ




























ツルリンドウ(蕾)
トキワハゼ



























トネアザミ
トンボソウ




























ヌスビトハギ
ノハラアザミ



























ノブキ
ハナタデ


























ヒヨドリバナ

フクオウソウ(蕾)



筑波山のフクオウソウはずいぶんと少なくなった気がします→



















マツカゼソウ
マルバハギ




























ミズヒキ
ムカゴイラクサ



























ミヤマウズラ(咲き始め)
ミヤマウズラ(咲き始め拡大)




























メヤブマオ(実)
モミジガサ




























ヤブマメ
ヤブレガサ




























ヤマジノホトトギス
ヤマノイモ




























ユウガギク
レイジンソウ(咲き始め)




























 今回は雨上りで沢を歩いたのでアブが沢山居ました。妻はアブの家来を後ろに沢山従えて、しつこくてなかなか離れません。DEETの虫よけは全く効果有りません。とうとう1ヵ所刺されて私の救急薬が役立ちましたが、そのうち私も1ヵ所やられました。しかし、私は薬を塗らないでも痛みは直ぐに治り、何とも有りません。柔軟剤のガスにはめっぽう弱いが、アブの毒には強くなった気がします。

 帰ってから調べたらアブよけにはハッカ油が効くそうなので、次回試してみようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。