ページ

2016年8月25日木曜日

栗田美術館、渡良瀬遊水地(湿地園)の花

2016年8月25日(木)
天気:晴れ

 栃木県足利市の栗田美術館に行って、帰りに渡良瀬遊水地を散策することにしました。

 栗田美術館はパンフレットによると、伊万里、鍋島を館蔵する世界最大級の陶磁美術館です。山野草を中心とした作庭も手入れが行き届いていましたが、この季節花は少なかった。春にはカタクリも見られる様です。

栗田美術館のホームページ→リンク

 渡良瀬遊水地は初めてなので、まず「渡良瀬遊水地湿地資料館」に寄って、花の情報収集をしました。ところが、遊水地は台風9号の大雨で立入禁止とのことでしたので、資料館近く(引っ越し前の旧資料館裏)の湿地園を見学することにしました。

渡良瀬遊水地(財団法人のHP)→リンク

渡良瀬遊水地湿地資料館→リンク

1.栗田美術館の庭で見られた花
キツネノマゴ
ヤブラン




























ヒヨドリジョウゴ




















2.渡良瀬遊水地湿地園で見られた花
アメリカセンダングサ
エゾミソハギ


























キツネノマゴ
コケオトギリ




























シロネ





























シロバナナガバノイシモチソウ
シロバナナガバノイシモチソウ
(腺毛の拡大)



←食虫植物で、葉には粘性の腺毛が有って虫を捕らえる。


















タコノアシ
タコノアシ(花の部分拡大)




























タヌキマメ
タヌキマメ




























トキワハゼ
トモエソウ



























ヘクソカズラ




























ヒメナエ
ヒメナエ(拡大)




























マルバノサワトウガラシ
マルバノサワトウガラシ(拡大)




























ミズアオイ
ミズアオイ(拡大)




























 資料館で購入した「渡良瀬湧水地の植物図鑑」¥100が写真を整理するのに大変役に立ちました

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。