ページ

2016年9月27日火曜日

筑波山:秋の花

2016年9月27日(火)
天気:曇り 気温:20℃(8:26 駐車場にて)/26℃(12:55 同左)
所要時間:4時間4分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む)
総歩行距離:7.4km

 今日は久しぶりに天気が良さそうなので、夕方用事があるけど1人で急いで筑波山の秋の花を見て回ることにします。

<注目の花>
アケボノソウ
アケボノソウ(拡大)


早い所はもう終わっていますが、こちらはまだ咲き始めでした。

















キッコウハグマ
キッコウハグマ(拡大)


もうキッコウハグマが一輪開いていました。もう一輪も半開きでした。




















ゲンノショウコ(雄花)
ゲンノショウコ(雌花)


ゲンノショウコは雄花→両性花→雌花と変化するそうです。



















コシオガマ
コシオガマ(拡大)


コシオガマが一輪開いていました。

開いたばかりできれいな色をしています。
















ツルリンドウ
ツルリンドウ

注意して歩くと、登山道わきに何か所もツルリンドウを見ることが出来ます。

今日は朝早かったのですが、もう開いていました。










センブリ(蕾)
レイジンソウ


←キッコウハグマが咲いているのでセンブリも咲いているのでは?と探したけどまだでした。

以前はアズマレイジンソウも有りましたが、このルートでは草刈りで滅んでしまいました。→


















その他(写真は省略)
アキノウナギツカミ、アキノキリンソウ、アキノタムラソウ、アキノゲシ、アメリカイヌホオズキ、イヌトウバナ、オトコエシ、カラスノゴマ、ガンクビソウ、キクイモ、キツネノボタン、キツリフネ、キバナアキギリ、キンミズヒキ、クルマバナ、コチヂミザサ、コメナモミ、サラシナショウマ、シュウブンソウ、シロヨメナ、タマブキ、ダイコンソウ、ツクバトリカブト、ツユクサ、ツリガネニンジン、ツリフネソウ、ツルアリドオシ(実)、ネムノキ、ノブキ、ハナタデ、ヒガンバナ、ヒメジソ、ヒヨドリバナ、マツカゼソウ、ミズヒキ、ミゾソバ、ユウガギク


<出会った生き物>
ソウシチョウ(相思鳥)


 岩に腰かけて休んで居たら、目の前で小鳥のお話しする様な鳴き声が。

 すばしっこくてなかなか撮影出来ませんでしたが、やっと1枚だけ成功しました。











コシオガマとハナバチの仲間?


 先に蜜を吸っていた虫の所にハナバチの仲間?が来て場所取りのバトルが始まろうとしています。
























  秋の遠足シーズンの様で、近くに誰も居ない椅子に腰かけて早い昼食を食べていたら、30m位離れた所で「先生~・・・」という小学生の声が。そしてすごい柔軟剤の臭いが流れてきて咳が出始めました。急いで荷物をまとめて逃げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。