ページ

2016年9月5日月曜日

バアソブ(ヒメツルニンジン)の花

  筑波山で久しぶりに会った知り合いからバアソブの情報を戴いたので早速見に行ってみました。ところが、ちょうど前の花が終わって、次のはまだ蕾で花は見られませんでした。

9月3日(土)に撮影
バアソブ(蕾)
バアソブ(葉)


 色々な蔓が絡まって葉が分かりにくいので、蔓をたどってバアソブの葉を撮影→




















 次の日に念のために開花状況を妻が電話で尋ねると、もう咲いているとのこと。急遽次の日にまた出かけることにしました。

9月5日(月)に撮影
上の写真の2個の蕾が2日後にはもうこんなに開いていました。
バアソブ
バアソブ(拡大)




























比較用にジイソブの花を載せておきます。(下の2枚の写真)
ツルニンジン(ジイソブ)の蕾 比較用
ツルニンジン(ジイソブ) 比較用





























バアソブ


 私の指と一緒に撮影してみました。2cm位の大きさでツルニンジン(ジイソブ)の半分くらいの大きさです。

 一度本物を見ると、今まで見つからなかった物がどんどん見つかった事が有るので、今度は筑波山で見つかると良いけど・・・





















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。