ページ

2015年6月5日金曜日

関東ふれあいの道:イチヤクソウ、ウメガサソウ、オオカモメヅル他

2015年6月5日(金)
天気:曇り後一時雨 気温:20℃(12:25/16:30 共に駐車場にて)
所要時間:3時間52分(休憩、花探索・撮影時間を含む)
総歩行距離:7.3km(同上)

 週間天気予報で入梅かと思われる予報が続いていたので、急遽出かけることにしました。 今日は妻が午後からしか空いていないので、気軽に行ける関東ふれあいの道の一部を歩いてみることにしました。駐車場所の手前でランチを食べて、お腹一杯になって出発です。

 今回は都合により位置情報は非公開にします。

<イチヤクソウ>
イチヤクソウ(拡大)
イチヤクソウ


 イチヤクソウはまだ蕾が多かった。




















イチヤクソウ
イチヤクソウ(拡大)





























<ウメガサソウ>
ウメガサソウ(拡大)
ウメガサソウ

 昨年は6月4日に行って見頃でした。今年はもう大半が終わっており、やっと見つけた花です。















ウメガサソウ(拡大)
ウメガサソウ





























<オオカモメヅル>
オオカモメヅル
オオカモメヅル(拡大)





























<その他出会えた花>
オカトラノオ
テイカカズラ


 テイカカズラの茎や葉を切ると出る白い乳液は有毒だそうです。トラチェロシドなど。触れるとかぶれる→













ツルアリドオシ
ツルアリドオシ(拡大)





























テリハノイバラ
ナルコユリ




























ノアザミ
ヒルガオ




























ヤマボウシ



















 今日は雲って、木が茂っている所は昼間でも薄暗かった。途中で一時雨がぱらついて心配でしたが、直ぐに止んで雨具を使わないで済みました。車で帰る途中から本降りの雨となり、登山中に降られなくて良かった。








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。