ページ

2014年12月13日土曜日

東京まちさんぽ:義士祭の泉岳寺~歩いてレインボーブリッジを渡る

2014年12月13日(土)
天気:快晴 風強し
所要時間:5時間18分(ウォーキング大会の標準歩行時間は約4時間30分)
  (白金高輪駅スタートから有明駅ゴール受付迄で、途中の泉岳寺参拝18分・昼食30分を含む)
総歩行距離:約20.8km(ウォーキング大会の歩行距離は約14.5km)
      (自宅から最寄駅の往復約4kmと途中乗り換え駅の歩行、泉岳寺立ち寄りを含む)

東京メトロとゆりかもめ合同企画のウォーキング大会で、レインボーブリッジを歩いて渡るのが有りました。レインボーブリッジは上の高速道やゆりかもめは何度か通った事は有りますが、歩いて渡った事は無かったので、インターネットで参加を申し込みました。
 抽選に当たって、一週間前位に参加証明書が届きました。

スタート 9:27
白金高輪駅

当日、指定の時刻に地下鉄の改札出た所の受付に参加証明書を提示して、地図や飲物等を受け取りスタートです。

曲がり角や大きな交差点にはスタッフの方が居て案内してくれますので安心です。
 最初はマラソン大会のスタートの様に団子状態で、思うように自分のペースで歩けません。
 最初の見所はプラチナ通りです。
プラチナ通り(外苑西通り)

まだ銀杏の葉が落ちずに残っていて、青空に映えていました。

Wikipediaによると、プラチナ通り」は
外苑西通りのうち、白金6丁目交差点から白金台交差点までの緩やかな坂道は、「プラチナ通り」との愛称でも呼ばれる。
 この愛称は、白金=プラチナに因む。ただし、町名の「白金」は正しくは“しろかね”と読み、(シルバー)のことである。

桑原坂

港区のHP「まちなみ探検」によると、
「今里村の地名のひとつである。その起源について、特別の説は残っていない。」

八芳園

ちょっと寄り道・・・
 場違いなウォーキングの格好で、中の庭をちょっと見学させて貰いました。

明治学院大学

息子の出身大学です。久しぶりに訪れました。

高輪消防署二本榎出張所

Wikipediaによると、「高輪消防署二本榎出張所」は、
昭和8年(1933年)落成の庁舎は歴史的建築物としても有名であり、とりわけ火の見櫓からは東京市全体が一望に見渡せた。設計は警視庁総監会計営繕係の越知操。

大石良雄等自刃ノ跡

Wikipediaによると、「大石良雄等自刃ノ跡」は、
元禄16年2月4日(1703年3月20日)、熊本藩細川家の下屋敷において赤穂浪士の大石良雄(大石内蔵助)ほか16人が切腹した。三田の伊予松山藩屋敷跡(現:イタリア大使館)には大石主税良金ら十士切腹の地がある。大石父子の切腹は、ほぼ同時刻であったといわれている。

義士祭の行われている泉岳寺・・・泉岳寺のHPへリンク

血染めの梅、血染めの石

天野屋利兵衛の墓
義士の墓

「天野屋利兵衛は男でござる」の口上で有名な方です。

大石内蔵助(良雄)の墓

墓の横に赤穂義士記念館も有り、赤穂浪士について詳しく知るのに良いのですが、今日はゴールのタイムリミットが有るので次の機会にします。

泉岳寺の門前には期待していた昼食を食べられる所が無かったので、その先の第一京浜沿いの店で昼食にしました。レインボーブリッジに入ってしまうと食べる所が無いので、その前に昼食を済ませる計画でした。先の様子が貰った地図では分からないので悩ましいところです。

東京タワーが見える
JRの跨線橋を渡る

田町駅南の跨線橋を渡って海側へ抜け、三田警察署前で左折し、横須賀線沿いに田町駅東口の信号まで行って右折します。電車で来る時は、田町駅芝浦口(東口)を出て直進になります。

首都高11号台場線とゆりかもめ
レインボーブリッジが見えてくる

レインボーブリッジ入口
レインボーブリッジを下から見る

エレベータ入口

この中で北側遊歩道(都心が見える)と南側遊歩道(お台場が見える)に分かれます。
この先お台場海浜公園までトイレは無いので要注意です。

案内の人の話では人気は北側だそうですが、空いている南側にします。

レインボーブリッジ歩道
ゆりかもめループ部

後ろを振返るとゆりかもめのループ部分が見えます。(写真右)
 レインボーブリッジは二層構造で上は高速道路、下は一般道で真ん中をゆりかもめが通り、両端が歩道になっています。

展望台から台場公園と台場方面を望む

橋から下りた所

歩いてきたレインボーブリッジを振返る。

お台場海浜公園
パレットタウン大観覧車

パレットタウンが見えてきてゴールの有明駅も近くなってきました。
 ここでコースアウトしてしまいました。貰った地図にパレットタウンの記載が無く、横切る所を左折してしまいました。他にも左折している人が何人か居たので後に続いてしまいました。途中で変だと思って地図を見ると、1本横の道を歩いている事に気付いて本来の道へ戻りました。

(水の広場公園)→上記によりパス

ゴール 14:45
完歩賞

無事ゴールの有明駅に到着しました。
 ここで受付にアンケートを提出して、完歩賞のミニタオルとメジャーを戴きました。

今日はいつものまちさんぽより距離があったので、良く歩いたという感じです。今回は途中のおやつタイムも無かったので、近くのカフェに入りケーキセットで一服して帰りました。