ページ

2014年12月8日月曜日

東京のイルミネーション巡り:「ミッドタウン・クリスマス2014」と中目黒の「青の洞窟」

2014年12月8日(月)
天気:快晴
所要時間:約2時間10分(ミッドタウンでの夕食時間を含む)
総歩行距離:12.2km(自宅から最寄り駅往復の約4km、乗り換え駅の歩行を含む)

 国立新美術館の「チューリヒ美術館展」を見に行くついでに、近くのミッドタウンでイルミネーションを見て、その後地下鉄日比谷線で中目黒まで行き、今年始まった「青の洞窟」を見る計画を立てました。

 青の洞窟は、あまりの混雑で中止されていましたが、今日から点灯再開でラッキーでした。今日も混雑が予想されるので、夕食はミッドタウンで早めに済ませてから中目黒に向かうことにしました。→今日の混み具合は予想したほどひどくは無く、会場横のレストランでも食事は可能な状態でした。

イルミネーションの詳細や最新情報は以下のリンクで確認して下さい。

ミッドタウン・クリスマス 2014 →リンク
【電車】都営地下鉄六本木駅8番出口直結。東京メトロ六本木駅地下通路から直結。東京メトロ乃木坂駅3番出口から徒歩3分。点灯時間は17:00~23:00

中目黒 青の洞窟 2014 →リンク
【電車】東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」下車徒歩1分。点灯時間は17:00~21:00

<本日の行程>
自宅→乃木坂駅→国立新美術館→ミッドタウン→六本木駅→中目黒駅→青の洞窟会場(目黒川)→自宅


<国立新美術館>
国立新美術館2Fからの夕日 16:13

 国立新美術館でチューリヒ美術館展を見終わると、間もなく日の入りの時刻です。

ここからミッドタウンは近いので、歩いて向かうことにします。











<ミッドタウン スターライトガーデン 2014>
国立新美術館から徒歩で移動
ミッドタウンからの東京タワー
点灯待ちのイルミネーション会場
















 点灯が始まると、音楽に合わせてドライアイスが出たり、パターンが変化します。






































 混まないうちに早めの夕食にして、地下鉄で中目黒に向かうことにします。

<ミッドタウンでの夕食>・・・鈴波 詳細は鈴波のHPへ→リンク
 以前たまたま入って魚が美味しかった、魚介味淋粕漬の店「鈴波」へ今日も行ってみました。この店はガレリア地下一階に有り、食事の他に売店もあります。食べて気に入った魚をおみやげに買って帰ることも出来ます。

かます

銀だら
私は本日の魚「かます」の味淋粕漬焼きを、妻は「銀だら」の味淋粕漬焼きを注文して食べ比べてみることに。

 かますは思ったよりうまみが有り、お土産でも購入しました。























 お腹も落ち着いたので、中目黒に地下鉄日比谷線で向かうことにします。







<中目黒 青の洞窟>
 目黒川の両側にある桜の木に青色LEDを沿わせたしたものです。
 桜の木の細い枝先までLEDが点いており工事の苦労が伺われます。
下流から上流側のガード下を眺めた所

川沿いの道から

橋の上から

川沿いの道から






























 中目黒駅前から上流に向かってイルミネーションの終りまで歩き、対岸を駅まで折り返しました。
 ミッドタウンの様に点滅はせず点灯しっ放しで地味ですが、木が踊っている様で不思議な感じがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。