ページ

2013年6月15日土曜日

国営ひたち海浜公園:オオウメガサソウのガイドツアー他

2013年6月15日(土)
天気:晴れ時々曇り 気温:24℃(8:50 駐車場ゲートにて)/29℃(13:40 駐車場にて)
総見学時間:4時間13分(ガイドツアー+自由見学)
総歩行距離:8.3km(同上)

 妻がオオウメガサソウを見たいと言っていたので、国営ひたち海浜公園に雨が上がる日を待って出かける事にしました。普段は立入禁止となっている植物保護区がオオウメガサソウが咲く期間だけ臨時開放され、無料のガイドツアーで見ることが出来ます。関連資料は以下のHPに有ります。

国営ひたち海浜公園のHPへリンク→こちら
オオウメガサソウ限定公開ガイドツアーの案内→こちら(2013年は6/12~23、17日を除く)
オオウメガサソウ資料とガイドウアー(プレスリリース)へのリンク→こちら

 前日にNHKテレビ(水戸)で放送されていたので、混雑するのを予想して7:30に家を出たら駐車場の開門前に到着し、8:50頃の開門まで待つ事になりました。駐車場に到着すると次々と車が到着しましたが、予想に反してオオウメガサソウのガイドツアーは30名の定員にはならなかった様です。(当日受付です)

駐車場:オオウメガサソウのガイドツアー受付が西口サイクルセンター横のテントですので、
     西口駐車場が便利です。

昼食:今回はツアー解散後にみはらしの丘(今は何も植えられていない)→砂丘エリア(海浜口駐車場近く)と歩いた所で昼時になってしまいました。「グラスハウス」という無料休憩所の中の軽食カフェを利用できましたが、土日・祝日のみの営業でした。

<オオウメガサソウ>
通常は立入禁止になっている植物保護区で期間限定で見ることが出来ます。
ガイドツアーで植物保護区を案内して戴き撮影しました。















松の根共生菌と共生している樹木の仲間だそうです。(草ではない)
右の拡大写真の様に花は面白い形をしています。(クリックすると大きい画像を表示します)

オオウメガサソウの生える赤松の林
ボランティアの皆さんにより
保全されています。

















<その他、園内で見られた花々>


イチヤクソウ
イチヤクソウ




















ウグイスカグラの実

イチヤクソウやウメガサソウは植物保護区以外でもよく見られました。

ウグイスカグラの実は美味しいそうです。











ウメガサソウ
ウメガサソウ



オオバギボウシ
オオバノトンボソウ(植物保護区)
























キリンソウ
シモツケ










テリハノイバラ


テイカカズラ











トベラ
ドクウツギ












ナツハゼ
ナワシロイチゴ











ハマナス
ハマナスの実













ハマナタマメ
ハマナタマメ















ハマハタザオ








ハマヒルガオ












海浜口の方にハナハタザオが咲いていますとの事でしたので探しましたが、ハナハタザオの看板の所に咲いていたのはハマハタザオでした。


ハマフウロ











ヘラオオバコ
ホタルブクロ
















メマツヨイグサ
ヤマウルシ
かぶれる
















<その他>
イトトンボ
ヒトクチタケ















 貴重なオオウメガサソウと普段見ることの無い海岸沿いの植物も見られて良かった。
 天気予報では午後から不安定な天気になるとの事でしたので、ここは早めに切り上げて海岸を那珂湊まで海を見ながらドライブして那珂湊おさかな市場に寄りました。土曜日で混んでいましたが、すぐに駐車場に入れて新鮮で安いおさしみ等を買って帰りました。保冷用の箱や氷を入れる大きなビニール袋を持っていって正解でした。氷はお店に置いてあるのが無料で貰えました。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。