ページ

2024年9月15日日曜日

裏筑波を湯袋峠から周回:秋の花

 2024年9月15日(日)

天気:晴れ

所要時間:6時間26分(昼食、休憩、撮影時間を含む)

総歩行距離:10km

 三日連休の中日で筑波山は混雑が予想されるので、湯袋峠から登りキャンプ場まで行き、仙郷林道を戻る周回コースにします。

 ほとんど人に会わずに済みました。旧国民宿舎では解体が始まっていました。


アキアカネ


 今日もまだ暑いですが、秋の花が色々見られる様になってきました。

 赤とんぼも色が鮮やかになってきました。









タマゴタケ


パスタとかに美味しいそうですが、間違うと大変なので取るのは止めておきます。











 

<出会えた花>

アキノタムラソウ






























アケボノソウ(蕾)


 暑さのせいか元気が有りませんでした。無事咲いてくれると良いのですが。



















アレチウリ


日本の侵略的外来種








イヌトウバナ














イノコズチ










ウド











オオブタクサ


 日本の侵略的外来種

 シノダケの様に太く背が高くなって、他の植物を駆逐しています。











オクモミジハグマ(蕾)














オニドコロ








カシワバハグマ(蕾)














カタバミ










ガンクビソウ















キクイモ



















キツネノボタン





















キツネノマゴ


















キツリフネ














キバナアキギリ










キンミズヒキ














クコ










クズ










ゲンノショウコ










ウヤボウキ











コバノカモメヅル(蕾)


 暑さのせいかしおれていました。








シュウブンソウ










シロヨメナ










ススキ














センニンソウ










タマアジサイ










タマブキ















ダイコンソウ















チカラシバ















ツクバトリカブト














ツクバネ(実










ツユクサ











ツリフネソウ

 かなり白い部分が多いですが、真っ白のは見つかりませんでした。








ツルニンジン










ツルボ












ツルリンドウ(実)


 だいぶ実になっていましたが、まだ蕾も有りました。







トネアザミ














ヌスビトハギ


 一部ひっつき虫になっています。












ネコハギ











ノブキ


 大きくして見ると、面白い花です。












ハシカグサ










ヒメジソ















ヒヨドリバナ















フユイチゴ











マツカゼソウ















ミゾソバ











モミジガサ















ヤブタバコ















ヤブツルアズキ


 小豆の原種と言われているそうです。










ヤブマメ















ヤブラン















ヤマジノホトトギス










ヤマハギ










ユウガギク











0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。