ページ

2021年2月20日土曜日

早春の花が咲き始め:コセイバオウレン、ユリワサビ他

 2021年2月20日(土)

天気:晴れ 気温:7℃(12:30)/15℃(14:37)

所要時間:3時間26分(昼食、休憩、撮影、車移動を含む)

総歩行距離:4km

 前日が夜の子守だったので、ゆっくり9:40に出発して花の様子を見に行く事にしました。人の多い土日・休日は避けているのですが、天気予報と都合が良くないので土曜でも出かけます。車で移動しながら効率よく回ります。混んでないと良いのですが。

<訂正記事>

2021.02.21 ツルネコノメ → ムカゴネコノメソウに名称訂正


<コセリバオウレン>咲き始め

コセリバオウレン

 まだ探して花が見つかる状態でした。









コセリバオウレン















コセリバオウレン










コセリバオウレン











<ユリワサビ>咲き始め

ユリワサビ

 ユリワサビも咲き始めで暖かい斜面でちらほら見られる様になってきました。









ユリワサビ















<その他出会えた花>

オオイヌノフグリ










コチャルメルソウ(まだ花芽が出ていない)










タネツケバナ










ツルネコノメ → ムカゴネコノメソウ

 葉の付き方が対生なのでムカゴネコノメソウでした。ツルネコノメは互生でした。

 







マルバコンロンソウ

 まだ背が低く、気を付けて見ないと見逃しそう。ユリワサビに似ているので注意して見る必要が有ります。








ヤブコウジ(実)

 赤い実がきれいです。













 駐車予定場所には車は停まっていなくて静かな登山でした。まだ花が少ないせいでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 投稿失礼しますね。
    ツルネコノメと記載されていて花は、ムカゴネコノメソウです。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘有難うございました。
      ムカゴは葉が対生でツルは互生ですね。訂正しました。

      削除

コメントは管理者が承認するまで表示されません。