ページ

2018年10月22日月曜日

東筑波ハイキングコース:センブリ、キッコウハグマ

2018年10月22日(月)
天気:晴れ 気温:11℃(8:52 筑波高原キャンプ場にて)
所要時間:4時間14分(昼食、休憩、散策・撮影時間を含む)
総歩行距離:8.3km

 富士山の奥庭から御中道へ唐松の黄葉を見に行く予定でしたが、前日に富士スバルライが除雪の為通行止めで、当日も開通見通しが立たないとのことでした。仕方が無いので急遽変更して、そろそろ見頃のセンブリとキッコウハグマの様子を見に行く事にしました。

 筑波高原キャンプ場に向かって車で登り始めると、途中で通行止めでした。しかし、左半分が開いて通れるので、行ける所まで行って後は歩く覚悟で行ってみる事に。注意して車を走らせると、途中で金属製の電柱が何本か折れていましたが、何とか通れてキャンプ場までたどり着け、季節の花のセンブリとキッコウハグマを無事見る事ができました。


<センブリ>
センブリ
センブリ



















センブリ
センブリ
































<キッコウハグマ>
キッコウハグマ
キッコウハグマ



















キッコウハグマ
キッコウハグマ































 それにしても今年はずいぶん花が少ない。気候のせいでしょうか?
 リンドウやコシオガマも見られなくなって寂しい限りです。

 今回は都合によりその他の花の掲載は省略します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。