ページ

2018年4月2日月曜日

山梨県都留市の桜名所めぐり:西願寺、勝山城跡、桂林寺

2018.04.02(月)
桜が満開の三ツ峠さくら公園からの登山」から続く
 三ツ峠の登山を早めに切り上げて、都留市の桜の名所を車で見て回ることにします。

参考にしたパンフレット・・・山梨県都留市 GUIDE BOOK

①西願寺 マップコード:161 469 094 *22
 注)駐車場の入り口が分かり辛く注意が必要です。

 一方通行の所を逆走しますが、「お寺の駐車場には入れます」と表示されています。対向車に注意して入ります。

 事前にGoogleのストリートビューで調べました。

 駐車場は手前と奥の2カ所が有りますが、手前は工事中ですので奥に入りました。



西願寺のしだれ桜






 しだれ桜の巨木











山門としだれ桜















しだれ桜













 葉が出始めて少し遅かったけど、まだ見られて良かった


もみじの大木












 季節により葉色を変える七変化もみじ













もみじの新芽




 赤と黄色のコントラスト













西願寺の本堂






 1225年開創のお寺
















②勝山城跡(城山) マップコード:161 468 862 *51 ?(大まかな位置です)
 富士急の谷村町駅の南側の踏切を西に渡る所が狭く、対向車が来たら退避するしかありません。また、その先木製の城南橋を渡りますが、SUVの様な重い車が渡って大丈夫か心配でしたが、特に重量制限等書かれていないので渡りました。
 その先も細い道で枝分かれが多いので、NAVIの画面を十分拡大しないと間違えます。1本手前で曲がってしまい、地元の方に道を聞いて家の前でUターンさせて貰いました。
 駐車場は3台位停められる狭い所でしたが、脇に公衆トイレが有りました。

案内図(谷村町駅からの徒歩コースですが、車で駅前からトイレの所まで行けました)
http://www.tsuru-kankou.com/tsurub/wp-content/uploads/575665813b4571ca48e7ec5ee081f6c6.pdf

勝山城跡入口

 ここから山頂まで登って行きます。(のんびり歩いて約15分)
  熊出没注意の看板が有ります。








登り途中の景色














遊歩道














城山 山頂 571.4m

 逆光で桜の色が出ないのが残念です












山頂からの眺め














富士急の谷村町駅




































③桂林寺 マップコード:161 527 447  *12?(大まかな位置)
 桂林寺公式HP→http://www.keirinji.info/
 お寺に行く道はかなり狭い道です。
 最初駐車場が見つからずお寺の前の空き地に停めましたが、帰りに寺の中へ入る道の途中に有りました。(上記HPの境内の案内を参照)

 夜はライトアップされるそうですが、残念ながらその時刻まで居られません。















桃と桜の花の共演
















桃の花











寺への入り口






















叶が池



叶ヶ池のお話





















 大昔から願いが叶う池として人々の信仰が厚い。由緒あるパワースポットだそうです。






























 願い事が叶う様にお願いしたら帰路につきます。帰りの道も途中まで狭く、対向車と向かい合ってしまいました。対向車が若い運転のうまい方で、延々とバックしてくれたので助かりました。
 桜巡りは道が分かりにくかったり狭かったり運転に注意が必要でしたが、事前に調べておいたので無事回れ、十分桜を楽しめて来たかいがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。