ページ

2018年4月16日月曜日

裏筑波春の花巡り:ニリンソウ、スミレ他

2018年4月16日(月)
天気:曇り後晴れ 気温:10℃(9:13 筑波高原キャンプ場)/15℃(16:07 同左)
所要時間:6時間26分(昼食、休憩、撮影時間を含む。ゆっくりペース)
総歩行距離:8.2km 累積標高差:約750m

 4/9の高尾山に続いて、今回は筑波山へ春の花を見に出かけます。今年は例年になく花の進行が早いのでニリンソウは見られるでしょうか?

 自宅を7:37に出て朝の通勤渋滞に遭いましたが9:13に筑波高原キャンプ場に到着しました。途中の男の川駐車スペースは、平日にも関わらず満車でした。
 4月下旬使用開始予定の駐車場脇水洗トイレが使用出来ました。

<ニリンソウ>
ニリンソウ

 女の川中腹辺りが見ごろで、上の方はまだ開き始めで蕾が多い状態でした。















ニリンソウ
ニリンソウ






←見頃のニリンソウ


3輪のニリンソウ→









ニリンソウ
ニリンソウ










←花びらが少しピンクがかったニリンソウ


キクザキイチゲと間違えそうなニリンソウ→








 



<スミレ>
エイザンスミレ
スルガキクバスミレ



















タチツボスミレ
ナガバノスミレサイシン




















ニョイスミレ(ツボスミレ)
フモトスミレ




















マルバスミレ








































<その他出会えた花>
アオキ
カタクリ


 女の川のカタクリはほとんど終わっていて、上部でわずかに見られただけでした→
















キクザキイチゲ
キランソウ



















チゴユリ
ツクバネソウ













←咲き始め→
















ツルネコノメソウ
トウゴクサバノオ



















ニガイチゴ
ニワトコ



















ハシリドコロ
ハルトラノオ




















←ハシリドコロは葉、実、根全てが有毒です。アルカロイドを含む。

ヒトツボクロ(葉)
ヒトリシズカ

























←新しく見つけたヒトツボクロです。今年咲いてくれるかな?










ヒナワチガイソウ
フタバアオイ




















マルバコンロンソウ
ミツバツチグリ



















ミミガタテンナンショウ
ムラサキケマン



















ミヤマシキミ(雄花)
ミヤマシキミ(雌花)



















モミジイチゴ
ヤエザクラ



















ヤマウグイスカグラ
ヤマブキ



















ユキザサ(蕾)




































 今日は雨上りで滑らないか心配でしたが、登山道はぬかるんでいませんでした。それでも急斜面の下りは滑りやすいので注意が必要でした。

 前回の高尾山は色々な花が見られて良かったですが、筑波山の一面のニリンソウも素晴らしかった。ミドリニリンソウを探したが今日は残念ながら見つからなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。