ページ

2018年3月2日金曜日

東京都の花巡り:池上梅園と目黒自然教育園のセツブンソウ、ユキワリイチゲ

2018年3月2日(金) 晴れ

 今日は晴で風は強いけど暖かくなる天気予報です。佐野にセツブンソウでも見に出かけたいのですが、あいにく車が車検で無いので電車で都内に出かける事にしました。

 車を車検に持って行ったその足で先ずは東京都大田区の池上梅園に出かけます。JR蒲田駅から池上線に乗って池上駅で降り、本門寺通りを歩き門前町の雰囲気を味わいながら池上本門寺の総門を目指します。今日は時間が無いので、総門から中には入らないで手前から西側を回って区立池上梅園まで歩きます。(梅園まで池上駅から約20分、都営地下鉄浅草線西馬込駅からだと徒歩10分ですが門前町は通りません)

 ここは大田区が管理する梅園で65才以上は無料です。休園日や入園料等は以下のリンクを参照して下さい。(大田区のページ)
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/ikegamibaien.html

<池上梅園>七分咲きとの表示が有りました






























雪つり
しだれ梅



























 梅園近くには食事をする所が有りませんでした。以前行った時は入口手前に弁当屋が出てましたが、今日は一軒も出ておらず、園の中でおしるこを買って当座をしのぎ昼食は池上駅の近くで取りました。弁当を持参して園内で食べられるので、コンビニ弁当を持参すれば良かったかな。

 次は池上駅から反対側の五反田に向かい、乗り換えてJRで目黒駅まで行きます。目黒駅東口から自然教育園は目黒通りを歩いて9分です。自然教育園の案内は以下リンクを参照して下さい。(附属自然教育園のページ)
http://www.ins.kahaku.go.jp/

<自然教育園>

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ



















ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
































セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ

























その他見られた花
アズマイチゲ
キクザキイチゲ




















タチツボスミレ
フクジュソウ






























マンサク
モクレイシ


























ヤマウグイスカグラ



















 久しぶりの花の撮影で露出不足が多く、なるべく見た目に合わせて補正しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。