ページ

2017年2月22日水曜日

筑波山梅林と四季の道

2017年2月22日(水)
天気:晴れ後曇り 気温:2℃(8:54 梅林上駐車場にて)/8℃(12:05 同左)
所要時間:2時間52分
総歩行距離:4.1km

平成29年2月25日~3月20日まで筑波山梅林の梅まつりが開催されます。
筑波山梅まつりのHP(開花情報等)はこちら→リンク

 私は人混みが苦手なので、梅まつりが始まる前に梅林を見に行く事にしました。ついでに近くの四季の道を散策することにします。

<梅の花>


 到着した頃はほとんど人が居なくて梅の花の香りがさわやかでした。











 しかしだんだんと訪れる人が増えてくると、通路に人が居なくても歩いた跡に柔軟剤の臭いが幽霊の様に残っています。


















































































<その他の花>
オオイヌノフグリ
カキドオシ




















タチツボスミレ
ホトケノザ



















マンザク


ロウバイ











<四季の道>
四季の道駐車場

 梅まつり期間中は時刻によって会場が車両通行止めになるので注意が必要です。

 仮設トイレが有りましたが、施錠されて使用出来ませんでした。



ご利用のお願い
















整備された道












 道や標識は整備されています。

 この季節は訪れる人も少なく、途中で1組会っただけでした。

 空気がきれいでさわやかに散策できました。











 今日は久しぶりの筑波山なので早めに切り上げて、道の駅下妻に「ちたけそば」を食べに行くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。