ページ

2015年12月17日木曜日

筑波山:狂い咲きの紅梅と満開のソシンロウバイ

2015年12月17日(木)
天気:曇り一時雨 気温:8℃(8:38 梅林上の先駐車場所にて)/6℃(11:40 御幸ヶ原にて)
所要時間:6時間23分
総歩行距離:9.5km

 暫く用事が続き、人混みに出かけた影響で体調を崩すこともあり、ブログの更新ができないでいました。定年退職後6年ぶりで本格的なExcelをしたり、初めてのガスクロマトグラフィ分析をやったりと、忙しい毎日です。

 午前中は暖かくて晴れという天気予報で久しぶりに筑波山へ登ることにしました。しかし歩き始める頃には空が暗くなり一時細かい雨が落ちてきましたが、傘を差すほどではありませんでした。

 人に会うとアレルギーが出るといけないので、今日のコースは登りはほとんど人に会わないコースを選び、下りは落ち葉で滑るのでやむなく神社コースを息苦しい活性炭マスクをして下ることにします。しかし、登りで途中人の話し声がすると思ったら、数十m離れていても柔軟剤臭がしてきます。暫く止まって離れるのを待っていましたが、姿が見えなくなっても、登山道には柔軟剤臭がずっと残って5分以上臭いが消えるのを待たなければなりませんでした。

 また、下りでは活性炭マスクでも防ぎきれない程の強烈な柔軟剤臭を発する人も居て、途中から頭痛がしてきました。何とか頭痛を我慢して、予定の経路を歩き終わり自宅に帰ると、自宅前ではまた柔軟剤臭がします。 逃げる所が有りません。
久しぶりの人面岩
まだ残るもみじの紅葉



























東京スカイツリー
人の少ない御幸ヶ原


















モミジの黄葉












モミジの黄葉

















紅梅
紅梅


















 梅林へ寄ってみると、1本だけ紅梅がちらほらと狂い咲きしていました。

 梅林は来年の梅祭りに備えて剪定中で忙しそうでした。




ソシンロウバイ
ソシンロウバイ


















 一番下のソシンロウバイが植わっている所に近付くとロウバイの甘い香りが漂ってきました。もう満開状態でした。

 残念ながら半分以上が工事で処分されてしまっていました。




フユイチゴ(実)
ヤブコウジ(十両)(実)
タチツボスミレ





























 冬でも南側の陽だまりにはタチツボスミレが咲いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。