ページ

2015年4月16日木曜日

福島県矢祭町花巡り(2/2):矢祭山の桜とツツジ他

福島県矢祭町花巡り(1/2):滝川渓谷から続く

滝川渓谷を歩いた後は車で移動し、矢祭山に見頃の桜を見に行きます。

矢祭山の紹介(矢祭山観光センターのHP)→リンク

矢祭山の登山道も有りますが、入り口が分かり難いです。
2014.10.30に矢祭山を途中迄登った時の投稿→リンク

水郡線の矢祭山駅(無人)と桜

 駐車場は国道118号沿いの水郡線矢祭山駅前を利用しました。無料で公衆トイレも有ります。反対側のお店の駐車場も無料と書いてあります。

 道路の反対側にはお店が2軒営業しており、まずはここで滝川渓谷の疲れを取ってから出発します。鮎の塩焼き、串団子、コーヒーで一服しておみやげはユズ味噌を買いました。ここのユズ味噌は手作りで美味しいので毎回買って帰ります。

 到着が予定より遅れて17時近くになったので、矢祭山登山道へ少し入った所で折り返し散策します。



<矢祭山の桜とツツジ>
矢祭山と桜

水郡線の鉄橋と桜

あゆのつり橋と桜

咲き始めたツツジ
矢祭山公園のつつじ開花情報(矢祭町のHP)→リンク


<散策で見られた花>
アカネスミレ
アカネスミレ




























ウマノアシガタ
カキドオシ




























カタクリ(黄)

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ




























センボンヤリ
タチツボスミレ




























ニオイタチツボスミレ
ニガナ




























ハルジオン
プリケアナ




























ヤブヘビイチゴとカキドオシ
矢祭山へは到着時間が遅くなって、残念ながら鮮やかな桜やツツジは撮影出来ませんでしたが、思いがけずセンボンヤリとショウジョウバカマを撮影できました。帰る頃には薄暗くなり、いつも立ち寄る納豆屋さんの閉店時間には間に合いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。