ページ

2015年4月12日日曜日

リンゴの花と蜂

鉢植えのリンゴ

 去年と同じ時期に植木鉢に植えたリンゴの花が咲きました。品種は忘れましたが、花粉付け用に買ってきた物です。カミキリ虫にやられてかなり弱って枯れるかと思いましたが、治療の甲斐あって元気になり、去年は大きな実が2個収穫できました。

 花粉を付ける相手のリンゴの木は直植えで大きくなりましたが、こちらもカミキリ虫にやられて枯れてしまいました。

 今は2代目が直植えになっていますが、こちらは寒い日が続いたせいか、まだ花は咲いていません。去年は実が生り始めましたが落ちてしまいました。
 
 そろそろカミキリ虫の予防薬を幹に塗ってやります。
 住友化学のガットサイドSという薬です。
 塗って治療した時の状況→リンク
 メーカーの資料→リンク

 リンゴは自分の花粉や同じ品種のでは実が生りません。蜂が来ていましたが、うまく受粉してくれると良いのですが。自然に任せることにします。
(下の写真)




蕾の上で顔の花粉をお掃除中
蜜を吸うのも花粉まみれで大変だ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。