ページ

2014年2月1日土曜日

居間でハイビスカスが咲きました

 居間の窓際暖かい所に置いてある鉢植えのハイビスカスの花が咲きました。昨夜は膨らんだ蕾の先から赤いのが僅かに見えていましたが、こんなに早く咲くとは。

 このハイビスカスは昨年つくばの研究所公開でJIRCAS(国際農林水産業研究センター)から妻が戴いてきたものです。以前も一度栽培しましたが、その時は冬場は玄関に置いていましたが寒さで枯れてしまいました。今回は部屋の中で夜は暖房が入る所に置いたら見事咲きました。

 もう一つ蕾が付いていて、こちらもだいぶ膨らんできました。
午前11時 完全に開いた状態


午前5時半 開き始め
次の日にはもう萎れてしまいました。

----------------------------------------

つぼみのその後 
2月2日 21:30頃撮影(左の枯れたのは上の写真の花です)






























2月3日 午前4時半頃撮影

2月3日 午前7時頃撮影






























2輪目も無事咲きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。