ページ

2012年8月22日水曜日

小江戸川越散策とさつま芋料理の昼食・スペイン料理の夕食

2012年8月22日(水) 天気:晴れ
総歩行距離:約10km(川越散策のみ)

台湾旅行の時に案内をして戴いた現地のJさんが日本に研修で見えているので、その方が希望された川越を妻・息子と一緒に案内する事にしました。11時に川越駅で落ち合い、駅の観光案内所で中国語のパンフレットを入手してから歩いて観光します。食事は、昼は川越名物のさつまいも料理、夜はスペインの雰囲気を味わえるスペイン料理にしました。

昼食:小江戸蔵里の大正蔵

店内                        ランチの紅芋御膳









昔酒蔵だった所で、落ち着いた雰囲気で食事ができました。。
紅芋御膳はJさんの口にも合って良かった。



成田山川越別院

池の亀
亀の甲羅干しも混雑しています。














水子地蔵                            水子地蔵霊山













以前来た時は、火渡り祭りでたいへんな人出でしたが、今回は静かでした。
水子地蔵を見ると、水子の金型(完成を待たなくて処分せざるを得なくなった金型)を思い出してしまいます。




川崎大師喜多院

慈恵堂
裏側から中を拝観することができます。














庭園としだれ桜                   庭園ともみじ











以前来た時は、ちょうど紅葉が見事な時期でした。しだれ桜も春は見事でしょう。Jさんは日本の桜が見たいけど時期を開花に合わせるのが難しいと言っていました。





枯山水の庭園















五百羅漢
















蔵造りの街並み
銀行
埼玉りそな銀行川越支店(国の登録有形文化財)
今も現役で営業しています。














「甘味茶房かすが」で一服              抹茶小町(かき氷)









余りにも暑いので、かき氷で一服します。
明治二十六年の蔵を改築したお店だそうです。
お店の紹介(食べログ)はこちら



蔵造りの町並み
暑いしお休みの所も多く、人はまばらでした。


 
 
時の鐘                                    時の鐘解説
画像をクリックすると大きいサイズで表示します。
 
 
菓子屋横丁                                     菓子屋横丁解説
 
 
 
大澤家住宅(国の重要文化財)
前回、混雑していて見学が出来ませんでした。今回楽しみにしていましたが、残念ながらもう公開はしていないとの事でした。
 
 
川越城中ノ門堀跡を通りがかりに見て
  ↓
川越市立博物館
HPはこちら。本日はまつり会館も休みで、台湾のJさんに案内する所が少なかったので、博物館に寄りました。中には山車や日本の古くからの行事、建前やお食い初めとかの紹介が有って、興味の有るJさんに説明しました。
 ↓
川越城本丸御殿
残念ながら、公開時間は終わっていました。













ここからすぺいん亭はかなり距離が有るので、通りに出てタクシーを捜しましたが待っていても流しは来ません。ちょうど球場に呼ばれたタクシーが来たので、息子が機転を利かせてそこから無線で呼んでもらいました。
 
 
 
すぺいん亭での夕食
 
Jさんはスペインに行かれた事が無いそうなので、スペインの雰囲気が味わえるスペイン料理のお店を予約しました。
 
巨大なパエリア鍋
 
 
 
 店内一階
 
 
 
地下のワイン蔵
どのワインにしようか息子が思案中
 
 
前菜(四人前)                                         白ワイン
 
 
 
タパス盛り合わせ15種(四人前)
 
 
 
マッシュルームのワイン煮(四人前)                      赤ワイン

 
この煮汁も何とも言えない美味しさで、パンを浸けて戴きます。
 
 
 
 
バスク風蟹のグラタン
 
 
仔羊の鉄板焼(四人前)
 
 
2色のガスパチョ
 
 
魚介盛りだくさんのパエリア(四人前)
 
 
デザートは二階席で戴きます。 
 
階段                                  サグラダファミリア
 
 
デザートのプリンとコーヒー                       二階席から望む店内
 
 
 ごちそうさまでした。お腹いっぱいで酔いも回ってきました。
暑かったけど、Jさんにも喜んでもらえて楽しい川越散策でした。
 
 *今回、ブログのエディタが途中で変更されたみたいで、アンダーラインが付いてしまって削除できなかったり、文字が思うように配置できなくなってしまいました。見づらいかもしれませんがご了承下さい。以前の画像間隔の管理障害が直ったと思ったら、今度は新しい障害が二つも出てしまいました。このエディタにはいつも泣かされています。無料だから仕方ないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。