ページ

2011年8月9日火曜日

筑波山:イワタバコ、オオバノトンボソウ、ヒメヤブラン他/蜜柑園・坊主山コース

2011年8月9日(火) 霧のち晴れ 気温24℃(薬王院駐車場到着時と自然研究路の東屋にて)
                        31℃(薬王院の駐車場へ戻った時)
                        35℃(下妻~自宅)

所要時間:約7時間(昼食、小休憩、撮影と花の探索を含む) 歩行:12.1km

 いつもは妻と二人で出かけますが、今日は妻は都合が悪く一人で出かけます。一人だと時間の制約が無いので早く出られ、7時過ぎに薬王院駐車場を出発します。

<訂正記事>
2013.07.25 回りこみで花の名前が正しい位置に表示されない現象を修正

<本日のルート>
薬王院コース(林道交差まで)

霧の薬王院駐車場を出発。
駐車場は貸切でした。(もう1箇所の小さい方には1台先客有り)

薬王院コース入口の階段です。
右側にコース案内の看板が有ります。













上の写真右側、コース案内の看板です。
写真をクリックすると少し大きく表示されます。













少し登ると左右に分かれる所が有り、迷うかもしれませんが、今回案内板が追加されていました。右へ行きます。













  ↓
 林道交差

やがて林道に出て、突っ切ると薬王院コースの続きですが、今回は右折して林道を歩きます。

林道の落石















  ↓
 脇林道

脇林道入口の所に有る看板

脇林道入口とカスミ網禁止の警告
この先は悪路で、水が流れている所も有るが歩行に支障は無い。

この先でヘビに遭遇(逃げて行ったので良く見えなかったがマムシの様でした)









脇林道突き当りの水場














ここから急坂を登ると蜜柑園コースに合流















  ↓
蜜柑園コースに合流

今登ってきた急坂を蜜柑園コースから眺めます


蜜柑園コース途中に有る沢

蜜柑園コースは尾根を行きますので、地図を持っていれば迷う事は無いと思いますが、木にこの様なペイントマークが有ります。
















途中に有る地震の爪跡。
ここ1箇所だけでした。
それも登山道の脇で支障無し。













岩場に有るマーク
私は右側をいつも行きます。














  ↓
自然研究路に合流

自然研究路から蜜柑園コース側を見たところ

この後は、
→自然研究路探索→薬王院コース→坊主山(太郎山)→薬王院コースのバイパス→薬王院コース→薬王院駐車場に戻り






<出会えた花々>
アキノタムラソウ                      アキノタムラソウ(花のアップ)






















イワタバコ                      シロバナイワタバコの蕾(開花が楽しみ)
                          




















ウツボグサ





















オオバノトンボソウ                 オオバノトンボソウ(アップで)






















ガンクビソウ





















キツネノボタン
















キヌタソウ
風で揺れるし、焦点はなかなか合わないし、しっかり構えてもブレていたり。
今日も霧で暗くてまともなのはやっと1枚。


















キハギ
漢字で書くと「木萩」で分かりやすい















キンミズヒキ





















クサギ
















クルマバナ
















ゲンノショウコ






















コバギボウシ























ソバナ                           ソバナ(アップで)





















ダイコンソウ





















タカトウダイ
















タマガワホトトギス
咲き始めました。















タマゴタケ
面白い形のキノコです。




















トチバニンジンの実
真っ赤な実が鮮やかです。




















ハエドクソウ





















ヒメミヤマウズラの蕾
群生で咲くのが楽しみです





















ヒメヤブラン                  ヒメヤブラン(アップで)














ヒヨドリバナ





















ミズヒキ                          ミズヒキ(アップで)















開いた花は見られませんでした。
閉じた花は面白い形です。





ミミガタテンナンショウの実





















ヤブラン                           ヤブラン(アップで)






















シロバナヤブラン                   シロバナヤブラン(アップで)






















リョウブ
















以上、最後までおつきあい有難うございました。

 今回は、途中から晴れてすごく暑くなり汗びっしょりになりました。着替えを持って行ったので、帰りに筑紫湖の身障者用トイレで体を拭いて着替えました。
 在職中に職場が移動し、片道6キロを歩いて通勤しました。夏場は会社に着くと汗がしたたり落ちる状態で、身障者用トイレで体を拭いて着替えていたのを思い出しました。これで15キロ位体重が軽くなって、真夏でも山道を歩ける体か出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。