ページ

2011年7月4日月曜日

筑波山~坊主山:ウチョウラン、イチヤクソウ、ホシザキユキノシタ他

2011年7月4日(月) 曇り後晴れ 午前23℃→午後27℃(自然研究路の東屋にて)
                     午前29℃→午後32℃(山を下りた平野部)

所要時間:約6時間(昼食、小休憩、撮影時間、花探索を含む)  総歩行距離:8.4km

 知り合いからウチョウランが見ごろとの情報が有ったので、急遽支度をして出かけました。
 筑波山に近づくと、山頂付近には雲が掛かっていました。

 最初に撮影したのは、雨に濡れたウチョウランで、曇って暗く風も強いので画像がブレてしまいます。手ブレを最小限にする為に、カメラを持つ手を岩に押し付けながら、風の弱まる時を狙ってそっとシャッターを押します。

 帰る頃には晴れてきたので、再度ウチョウラン撮影に立ち寄りました。今度は明るいので綺麗に撮影できるかと思いましたが、風は余計に強くなった感じがします。風が弱まる瞬間を狙って撮影しました。

<訂正記事>
2011/7/13 「ミズヒキ」→「ハエドクソウ」に名称訂正。ご連絡戴いた百山さん、有難うございました。


<今回のルート>
男の川登山口に駐車
  ↓
男の川コース
  ↓
男体山山頂
  ↓
御幸ケ原
  ↓
坊主山(太郎山)

久しぶりに来たら、新しい看板が増えてました。













  ↓
男の川登山口駐車場



<出会えた花々>

「イチヤクソウ」
散り始めでした。来年また無事に咲きます様に。


















「イワガラミ」















「ウチョウラン」
午前に行ったら雨に濡れた状態でした。
風が強くてなかなか撮影がうまくいきません。












「ウチョウラン」
午後に晴れてきたので再度撮影。
風が更に強くなった感じです。風の谷を狙ってシャッターを押します。












「オカトラノオ」




















「キツネノボタン」















「ギンリョウソウ」 の大家族                     「ギンリョウソウ」



















「コアジサイ」















「コナスビ」















「シモツケ」・・・木の方です















「トチバニンジン」















「トリアシショウマ」















「ニワトコ」の実















「ノハナショウブ」




















「ホシザキユキノシタ」            「ホシザキユキノシタ」 アップで















小さい花のマクロ撮影は難しい。今年はピンボケでない画像が得られました。




「マルバウツギ」

ミズヒキ」 → 「ハエドクソウ」                       「ハエドクソウ」のアップ










暗いと焦点深度が浅くなり、何処に焦点を合わせたら良いのか悩みます。



今回、幸運にもウチョウランが何とか撮影でき、大満足の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。