ページ

2023年4月20日木曜日

福島県南会津のシラネアオイ園:トガクシソウ、シラネアオイ、ツバメオモト、オサバグサ、サンカヨウ他

 2023年4月20日(木)

天気:晴れ 気温:17℃(9:42 シラネアオイ園駐車場にて)/26℃(13:56 同左)

見学所要時間:4時間14分(昼食、休憩、撮影時間を含む)

 福島県南会津町の田島の中心街から山の中に入った所にシラネアオイやトガクシソウが見られる所が有るというのを聞いていたので、体調を整えて長距離ドライブで行ってみる事にしました。

シラネアオイ園の紹介・・・南会津町観光物産協会へのリンク

https://www.kanko-aizu.com/information/29231/

 ここは40年前に1株のシラネアオイから増やした所で、一般に公開する様になったのは10年位前からだそうです。個人でこれだけいろいろ増やして頭が下がります。

 静かに山野草を見たい方にはお勧めです。


<本日の行程>

 5:32 自宅出発 途中でSra.Yをピックアップ

 9:42 シラネアオイ園駐車場着・・・自宅から176km一般道で4時間10分(途中で2回休憩)

カーナビマップコード:548 876 721 *63

受付

 受付で¥500を払って入場します。(入園料は季節により変動)

 園の紹介や咲いている花の案内が有りました。

 受付の先に休憩所が有り、お茶(コーヒー、お茶、メグスリの木)のサービスが有りました。

 食事は持込で四阿で食べましたが、予約で今日は香茸のおこわが注文できたそうです。



園内風景


 道は整備されていてスニーカーで大丈夫でした。

 ここはまだ木々は芽吹き前で見晴らしが良い。







沢沿いの道


 花を探して沢沿いの道を歩きます。









 今日は暖かいので、途中で大きなニシキヘビが歓迎してくれました。








<トガクシソウ>

トガクシソウ


  一番見頃の花でした。









トガクシソウ











トガクシソウ











<シラネアオイ>

シラネアオイ


 まだ咲き始めでまばらでしたが、もう少し経つと一面に咲く様です。








シラネアオイ(白)











<ツバメオモト>

ツバメオモト


咲き始めでした。








<オサバグサ>

オサバグサ











<サンカヨウ>

サンカヨウ


 沢沿いの道で沢山見られましたが、まだ咲き始めでした。








サンカヨウ


 こんなに小さくても花が咲いています。








<スミレ類>

アカネスミレ


 スミレを撮影に来る人も居るそうです。








エイザンスミレ











タチツボスミレ











ニョイスミレ















ヒカゲスミレ











ヒナスミレ










<その他出会えた花>

イカリソウ



イカリソウ(白)










イワウチワ










イワナシ










ユキワリソウ










ユキワリソウ










ユキワリソウ










<以下は画像省略

アカヤシオ

イワカガミ(蕾)

ウスバサイシン

カキドオシ

カタクリ

キクザキイチゲ

キジムシロ

ギョウジャニンニク(葉)

クガイソウ(葉)

クマイチゴ

クリンソウ(葉)

コチャルメルソウ

サルメンエビネ(葉)

シャクナゲ

ジロボウエンゴサク

タネツケバナ

ツルキンバイ

ニリンソウ

ノビネチドリ(葉)

ヒトリシズカ

ヤマウグイスカグラ

ヤマシャクヤク(蕾)

ラショウモンカズラ(蕾)

リュウキンカ

ルイヨウボタン(蕾)

ワサビ


 他では一部しか見られない色々な花が同時に見られて良かった。遠くまで来たかいがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。