ページ

2023年4月11日火曜日

栃木県大田原市の花瓶山:まだ見られたイワウチワと見頃過ぎのカタクリ、シロバナエンレイソウ、スミレ類他

 2023年4月11日(火)

天気:快晴 気温:11℃~18℃

所要時間:6時間42分(昼食、休憩、撮影時間を含むゆっくりペース)

総歩行距離:10.14km(奥の駐車場から花瓶山~向山と時計回り周回)

 ようやく遠出に耐えられる体調になって、オンライン会議の資料も出来たので、少し遅いと思われますが花瓶山にイワウチワやカタクリの群生を見に行くことにしました。

 歩行距離が少し長いコースで写真撮影にも時間が掛かるので、早めに自宅を出発しました。途中で大きな交通事故が有りましたが、反対車線でしたのでほぼ予定時刻に到着出来ました。


<本日の行程>

 5:45  自宅出発、常磐道那珂インター経由

 8:22  手前の駐車場

駐車場に有る案内図

 仮設トイレも有るので寄って行きます。近所の方が整備してくれていますのでカンパしました。









 8:34  奥の駐車場着・・・この時間でほとんど埋まっていました

 8:51  出発


反時計回りだとすぐにイワウチワですが、あえて逆回りで行きます。

柔軟剤等から出る有毒物質に弱く、人に会うと車の運転も危険になる事がある為です。

時計回りだと最初はずっと林道歩きです





国民の森林 国有林











林道分岐

 分岐ですがここには案内板が有りません。

 うっかり左の広い道を行ってしまいそうですが、右側の狭い道が花瓶山の登山道へ続きます。












花瓶山 登山口










花瓶山 0.7KM










沢沿いの急な登り

 ここは急な登りでロープを使う所も有ります。














太郎ブナ、次郎ブナ分岐

 登りきった突き当りです。

 花瓶山山頂で昼食といきたいところですが、以前山頂でひどい目に遭ったので、ブナの方へ少し行って昼食にします。







12:20 花瓶山山頂 692m・・・証拠写真のみ

山頂からの山桜


 山桜の眺めが素晴らしかったけど黄砂の影響か青空でないのが残念です。








カタクリ群生地


 山頂を過ぎると直ぐにカタクリの群生地が続きますが、見頃は過ぎていました。








イワウチワ群生地(1)

 アップダウンが続いた後で、向山が近づくと最初のイワウチワ群生地が有ります。

 こちらは一面ではなくポツポツと固まっている感じです。







14:41 向山山頂 548m

 向山の山頂で休憩します。逆回りなのでもう誰にも会いません。









イワウチワ群生地(2)


こちらは登山道の両脇がイワウチワの広い群生地です。















 

15:30 駐車場に戻る・・・皆さん帰ってしまって最後の1台でした


<イワウチワ>

イワウチワ(白)


 一部散っている物も有りましたが。まだ見られました。








イワウチワ(白)










<カタクリ>

カタクリ


 ほとんど終わっている中で探した1株です。









カタクリ











<シロバナエンレイソウ>

シロバナエンレイソウ

久しぶりに見たシロバナエンレイソウです。たった1株だけなので来年も見られると良いのですが。














<スミレ類>

アケボノスミレ











エイザンスミレ
















タチツボスミレ











ニオイタチツボスミレ














ヒカゲスミレ











フイリフモトスミレ











マルバスミレ











<その他出会えた花>・・・アイウエオ順、画像は省略します。

イワタバコ(葉)

カキドオシ

カテンソウ

カンスゲ

キクザキイチゲ

キジムシロ

コハコベ

シュンラン

ショウジョウバカマ

トウゴクサバノオ

ニッコウネコノメソウ

ニガイチゴ

ニリンソウ

ハナネコノメ

ハルトラノオ

フタバアオイ

ヘビイチゴ

マルバコンロンソウ

ミツマタ

ミミガタテンナンショウ

ミヤマハコベ

ムラサキケマン

ムラサキサギゴケ

ムラサキヤシオ

モミジイチゴ

ヤブコウジ(実)

ヤブレガサ(葉)

ヤマエンゴサク

ヤマブキ

ユキザサ(蕾)

 今年は暖かい日が続いたせいか、カタクリは遅かったですが、色々なスミレを見ることが出来ました。帰りは道路脇に隠れているパトカーに止められる事も無く、高速の110キロ区間も流れに乗って無事帰る事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。