ページ

2023年3月7日火曜日

筑波山系散策:アオイスミレ、コセリバオウレン、ハナネコノメ他

2023年3月7日(火) 

天気:快晴 気温:7℃(8:51 駐車場所にて)~18℃(歩行中の最高気温)

所要時間:4時間15分(昼食、休憩、撮影時間を含む)

総歩行距離:7.4km

 急に暖かくなったので、早春の花を見に行ってみる事にしました。標高の低い所から散策を開始します。

スギ花粉の産地

 スギの木いっぱいに花粉が付いて黄色く見えます。

 今年の花粉の量はすごくて、カメラのモニターに花粉が付いてくるのが分かります。

 私は柔軟剤使用の人には弱いけど花粉は何とも有りません。今朝起きると自宅はすごい柔軟剤臭に包まれていましたが、無事歩けるかどうか?



<アオイスミレ>

アオイスミレ


 アオイスミレが沢山咲いていました。








アオイスミレ(白)


 白いアオイスミレも見られました。













<コセリバオウレン>

コセリバオウレン


 コセリバオウレンは見頃でした。








コセリバオウレン(雄花)















コセリバオウレン(雄花)










コセリバオウレン(雄花と両性花)











<ハナネコノメ>

ハナネコノメ

 ハナネコノメで一番早く咲く所が咲き始めていました。








ハナネコノメ

 帰りには朝より開いていました。









<その他出会えた花>

オオイヌノフグリ














カンスゲ










コハコベ










タネツケバナ










トウゴクサバノオ










ネコノメソウ










ヒメオドリコソウ










ムカゴネコノメソウ










ユリワサビ










 夜間の柔軟剤臭にやられたみたいで、車で向かう途中で少し足がつりました。今日は早めに切り上げましたが、帰りは途中でやはり足がつって休憩で車から降りるのも大変でした。運転中に手の指先が痛くなったり音が二重に聞こえたりしたけど、無事自宅まで戻る事が出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。