ページ

2023年2月26日日曜日

栃木県栃木市星野町のセツブンソウ~花之江の郷へ

 2023年2月26日(日)

天気:快晴 気温:7℃~20℃

所要時間:5時間12分(四季の森星野到着から花之江の郷出発までで車移動、昼食時間を含む)

総歩行距離:3.7km

 そろそろセツブンソウが咲いている時期なので、栃木県栃木市星野町のセツブンソウを見に行くことにしました、また、近くの華蔵寺と花之江の郷にも寄ってみる事にします。

 普段混み合う土日祝日は避けていますが、今回は天気と用事の都合がつかないので日曜に出かけます。


1.四季の森星野

四季の森星野 駐車場とトイレ

 通勤渋滞が無いので、平日より早く8:30に到着出来ました。

 人が多いのを避けたいので自宅を早く6:13に出発したおかげも有ります。







四季の森星野入口

 早く到着できたので人はまばらでした。









ジョウビタキがお出迎え










セツブンソウ










セツブンソウ










セツブンソウ











キバナセツブンソウ











アセビ










フクジュソウ










ミツマタ(蕾)










ロウバイ










ソシンロウバイ











マンゲツロウバイ

































2.星野自然村

星野遺跡記念館駐車場


 道路に大きくトイレ→と書かれており、トイレも有りました。

 看板が真新しくなっていました。








星野自然村 関係者以外の立入禁止


久しぶりに行ったら立入禁止の真新しい看板が立っていました。

以前はコーヒーが飲めたり、お土産も買えたりしましたが、この先行くわけにはいかないので、ここで引き返します。

 以前見学できた頃の花は以下のリンクで見られます↓https://yasouseikatsu.blogspot.com/2020/02/blog-post_25.html



3.華蔵寺(けぞうじ)

華蔵寺と駐車場










華蔵寺本堂










セツブンソウ











セツブンソウ












4.花之江の郷

とらっせバイキング(90分)

 華蔵寺を出発する時に90分間食べ放題のバイキングを予約しておきました。(11:30開始時のみ予約可能です)

 先ずは腹ごしらえしてから、入園します。

 バイキングには不利な遠く離れた席に座りました。しかし、途中で隣にもの凄く強烈な柔軟剤臭の二人連れが来たら、喉が痒くなり頭がくらくらしてきてまだ十分時間が有ったけど逃げ出しました。



開花情報・入園料

 開花情報

 セツブンソウ、バイカオウレン、フクジュソウ


 本日の入園料

 大人300円

 (バイキングを利用した人は無料)




セツブンソウ


 入口付近はまばらでしたが、奥の方は意外と咲いていました。








バイカオウレン










双子のバイカオウレン


 1本の花軸に二つの花が咲いていました。








フクジュソウ










アズマイチゲ










ユキワリソウ


 ユキワリソウの色々な色がまばらにあちこちに咲いていました。








ユキワリソウ










ユキワリソウ











セリバオウレン


 よく見ると小さなセリバオウレンが1ヵ所咲いていました。








ネコヤナギ























紅梅










以上、最後までご覧いただき有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。