ページ

2022年1月16日日曜日

道祖神峠から吾国山・大覚寺往復

 2022年1月16日(日)

天気:晴れ 気温:1℃(9:05 道祖神峠にて)/6℃(15:29 同左)

所要時間:5時間52分(昼食、休憩、撮影時間を含む)往路は登山道、復路は林道を通る

総歩行距離:14km(同上)

 愛宕山から吾国山に至る縦走路でまだ行ったことが無い吾国山に登ってみる事にしました。吾国山にはカタクリの群生地がハイキングマップに記載されていますので下見を兼ねて行ってみます。道祖神峠からだと吾国山だけでは運動不足ですので、森林浴の道を通って庭が綺麗な大覚寺迄行ってみる事にします。

 当初14日を予定していましたが、朝起きると胸に刺すような痛みが有り、無理と判断して急遽延期しました。まだ症状は残っていますが、空気のきれいな所へ行って治った事もあるので普段は避ける日曜日ですが、人は多くないと見込んでいってみる事にしました。

<本日歩いたGPSの記録>

この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。

<本日の行程>

 7:36  自宅

 9:05  道祖神峠着

北筑波稜線林道竣工記念碑











吾国山散策コース案内板











 9:28  スタート

 9:41  洗心館跡


 以前は県立青年の家だったようで、名残の看板が有りました。













ハイキングコース 吾国山頂











急な登り

 いきなり急な登りです。









9:45 林道に出る

 一旦林道を横切ります。










林道を横切り登山道へ


 ここからまた急な坂を登ります。









吾国 愛宕ハイキングコース案内板











難台山方面の眺め










広い登山道





















10:18  吾国山 山頂到着



 道祖神峠からコースタイム40分のところ、50分で到着です。









山頂の田上神社









山頂から日光方面の眺め









山頂から筑波山方面の眺め









10:30  吾国山出発

福原駅方面分岐










カタクリ群生地











保護されているカタクリ群生地
















かなり急なロープ下り

 下まで降りて林道に出ると、う回路の表示が有りました。










 う回路を通るとここからカタクリ群生地へ5分で行ける様です。







10:52 切り通し

ここは切り通し










大覚寺方面へ林道歩き










駐車場










ハンググライダー

板敷山

林道分岐をコンクリート舗装の方へ左折

生活道路を歩く(案内板等が見つからないのでGoogleの道案内で大覚寺を目指す)

12:25着 大覚寺・・・昼食、休憩、庭見学・・・吾国山を出発してから1時間55分で到着

大覚寺が見えてきた










大覚寺鐘楼










大覚寺庭園入口











大覚寺庭園










庭園の向こうには駐車場とトイレが有ります。

ようこそ森林浴の道へ(板敷山)










親鸞聖人法難の遺跡










13:00 大覚寺出発 ハイキングコースを歩く


吾国山方面登山道


 この先直ぐに薮道になり登山道が分からなくなる。方角を頼りに行くと地図に無い作業道が見つかり、作業道を歩く。


 国土地理院の地図でもこの道は途中で消えていました。




作業道から林道に出る

ハンググライダー










帰りは北筑波稜線林道をひたすら歩く

落ちていた道標











15:18  道祖神峠着・・・大覚寺出発から2時間18分で日が暮れる前に無事到着

GPSの記録は14kmで久しぶりに良く歩きましたが体調は大丈夫でした。。


<出会えた花>

アオキ(実)










タチツボスミレ










ツルリンドウ(葉)










フユイチゴ(実)










マンリョウ(実)










ミヤマウズラ(実)










ロウバイ(旧洗心館)










白梅(旧洗心館)







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。