ページ

2022年1月2日日曜日

新春登山:足尾山から丸山周回

 2022年1月2日(日)

天気:晴れたり曇ったり 気温:0℃(9:11 駐車場所にて)/3℃(13:50 同左)

所要時間:4時間9分(昼食30分、休憩、撮影時間を含む)

総歩行距離:6.7km(GPSログによる。行きは登山道、帰りは林道歩きです)

 昨年は義弟が亡くなり、その1週間後にはトライボロジーと化学分析の専門家で私の師匠が亡くなり喪中になってしまいました。今年は静かな正月を迎えました。

 私は腎細胞がん手術後の3年生存率をクリヤして、腎臓を片側失い無理は出来ませんが登山は出来ています。今年も宜しくお願いします。

 例年、新春登山は筑波山へ登っていたのですが、人が多い様なので避けて、足尾山から丸山まで歩いてみる事にしました。急な下りで凍結していると滑り易いので注意して歩きます。

<本日の行程>

 7:53  自宅

 9:11  駐車場所着(パラグライダー離陸場近く)

浅間山

 通勤渋滞が無いとこんなに早く着くんだという感じです。

 林道の対向車も無く順調でした。

 雪をかぶった浅間山がくっきりと見えます。





 9:30  スタート

足尾山神社入口


 お参りだけなら中まで車で入れそうです。








杉並木

 きれいに掃き清められています。









 9:42  足尾山神社拝殿

足尾山神社拝殿

 誰も居なくて静かにお参りです。

 足尾山神社は足の病を治す神様だそうで、登山靴も奉納されていました。







足尾山登り口

 準備運動の階段です。









9:56  足尾山627.3m 山頂(足尾山神社本殿)

足尾山山頂

 残念ながら少し雲が有りますが、遠くの山々が良く見えます。









足尾山山頂から日光方面


 日光方面は良く見えます。








富士山


 富士山は少し霞んでうっすらと見えます。








急な下り

 写真だと分かりませんが、かなり急な下りで、整備された所だとロープが有る様な傾斜です。








霜柱

 一部凍っている所も有り、滑りやすいので慎重に下ります。







 

10:59  一本杉峠

一本杉峠

 無事一本杉峠まで来ました。左に下りる通行止めの県道は、車止めがどかされてオフロード走行の車が走っている様です。

 帰りには改造車の一団が登っていました。






11:34  丸山576m 山頂

丸山576m 三角点


 丸山への登りも意外ときついです。山頂は分かり難い所に有りますが、踏み跡を頼りに見つかりました。







風力発電の風車

 風力発電の風車は真下で見ると巨大です。













残雪

 雪が一部残っています。









トンビの滑空


 青空をトンビが滑空しています。








11:52~12:22モニュメントで昼食・休憩折り返し

モニュメント


 石が温まっているので、その上で昼食です。








帰りは林道を歩く

氷柱


 この時の気温は6℃でしたが、10分ほど手前では日陰で1℃でした。寒いはずです。







13:38 駐車場所着

 パラグライダーの人たちが風が吹くのを待っていました。帰りは狭い林道を対向車をよけながらぎりぎり脱輪しない様に注意して帰ります。


<出会えた実>

アオキ(実)










ミヤマシキミ(実)










ヤブコウジ(実) (十両)










 この後フラワーパークでイルミネーションを見ようと思ったのですが、体が冷え切ってしまって元気が無くなったので、コンビニの陽だまりでコーヒーでも飲んで昼寝してから帰る事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。