ページ

2018年7月13日金曜日

八間山と野反湖(1/2):満開のノゾリキスゲと見頃過ぎコマクサ

2018.07.13(金)
天気:曇り後晴れ 気温:19℃(8:16 野反峠駐車場にて)/21℃(16:31 同左)
所要時間:7時間16分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む、かなりゆっくりペース)
総歩行距離:9.7km 累積高低差:約750m

天気の良さそうな日を待って、一年ぶりに群馬県中之条町六合(くに)地区の八間山(はちけんざん)に登り、野反湖(のぞりこ)の湖畔を散策してみます。今年は花の時期が早まっているので、ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)が見られるかも知れません。

通勤渋滞を避ける為に、自宅を4時半に出発して関越自動車道で渋川ICまで行き、そこから一般道で野反峠休憩舎の駐車場に3時間45分で到着できました。

なお、登山者は休憩舎の前ではなく、手前の広い駐車場を使用して下さいとの事でした。また、帰りに休憩舎で休んでいると、地元の方の家に熊が出たとの放送が有りました。ここは登山者が多く、熊鈴は熊が慣れてしまっているので、チリンチリン慣らしっぱなしの熊鈴は効果が無いそうですので要注意です。
野反峠休憩舎から臨む野反湖

ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)がちょうど見頃でした。

八間山への登山道

この登山道を少し登り始めた所にコマクサが保護されて見られる所が有ります。

コマクサ

コマクサは大半は見頃を過ぎていましたが、何とか良いのを選んで撮影しました。

黄色に染まった散策路

ノゾリキスゲで黄色に染まった散策路が緑に映えています。

大半の人は反対側の散策路へ向かっていました。車が沢山駐車している割には八間山の登山道は静かでした。

登山道
八間山 1,934.5m 山頂

急になってきた所を登りきるとやがて山頂です。今日は風が強くてあまり汗をかかずに楽に登ることができました。

山頂で昼食・休憩の後、反対側の野反湖見晴登山口の方へ下山し、湖畔の散策路を戻ることにします。こちらの登山道は雨で浸食されて以前より荒れて滑りやすくなっていました。
野反湖見晴登山口

湖畔の散策路

ちょうどノゾリキスゲが見ごろでラッキーでした。

ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)

今年はノゾリキスゲの見頃が1週間ほど早いそうです(例年は7月20日ごろ)。今年は梅雨明けが早く、ちょうど満開の時期に行けてラッキーでした。

この他沢山の季節の花が見られましたが、整理・確認に時間が掛かるので、別途記載します。八間山と野反湖(2/2)に続く