ページ

2018年6月18日月曜日

雲の中の筑波山:咲き始めたバイカツツジ

2018年6月18日(月)
天気:曇り後雨 気温:17℃(9:00 男の川駐車)/17℃(13:23 同左)
所要時間:4時間10分(お店での昼食、休憩、撮影時間を含む)
総歩行距離:5.8km 累積標高:約600m

 梅雨時、昼間は何とか天気が持ちそうな予報なので季節の花を見に筑波山に行く事にしました。自宅の方からは筑波山は全然見えませんでしたが、近づくと上の方は雲が掛かっています。 

霧の中を登る

 昇り始めると霧の中で、風が吹くと木から雫がぼたぼたと落ちてきます。










昼食はつくばうどん






 気温が15℃位で汗をかいた体が冷えてきました。昼食は持参のおにぎりはしまっておいて、久しぶりにあつあつの「つくばうどん」を食べる事にしました。













 下りは雨が本降りとなり、傘を差しての下山となりました。




<咲き始めたバイカツツジ>・・・三輪開花
バイカツツジ
バイカツツジ(拡大)

























 そろそろ咲いているのではと花を探したら、三輪咲き始めていました。天気が悪く薄暗い逆光で、おまけに風でゆらゆら揺れて撮影が難しい中で何とか撮影出来た1枚です。


<その他出会えた花>

アカショウマ
ウチョウラン(蕾)




















オオナルコユリ
クモキリソウ





























シモツケ
トリアシショウマ

























トチバニンジン
トチバニンジン(拡大)





















ヒメウツギ
ホオズキ




















ホシザキユキノシタ
ホシザキユキノシタ



















ヤマアジサイ
ヤマボウシ











ヤマボウシ





























 昼食を済ませて下り始めると雨が降り始め、途中から本降りになってしましました。この後予定していた所は中止して、早めに切り上げる事にしました。今日は急いで回って、おまけに昼間でも暗くて良く見えず、少ない花数になっていまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。