ページ

2018年5月17日木曜日

筑波山初夏の花:タンザワウマノスズクサ、ハンショウヅル他

2018年5月17日(木)
天気:薄曇り 気温:22℃(9:13 旧ユースホステル駐車場)
所要時間:2時間17分(歩行のみ)/3時間47分(車移動を含む)
総歩行距離:3.5km

 今日は夕方用事が有るので、最高地点まで車で登れる旧ユースホステルコースを歩きます。その後、車で移動しながらピンポイントで季節の花を見て回ります。


<タンザワウマノスズクサ>
タンザワウマノスズクサ
タンザワウマノスズクサ



昨年は花が少なかったが、今年は多数見られました。















タンザワウマノスズクサ(蕾)
タンザワウマノスズクサ(蕾)






もうすぐ開きそうな蕾(中の縞模様が見えている)→




















<ハンショウヅル>
ハンショウヅル(場所A)

ハンショウヅル(場所A)
















ハンショウヅルも今年は花が沢山咲いて、まだ蕾も有りました。






ハンショウヅル(場所B)
ハンショウヅル(場所B)




















<その他出会えた花>
オカタツナミソウ
ガマズミ



















ギンリョウソウ
クワガタソウ




















コアジサイ
コケリンドウ















  コアジサイは標高の低い所は咲いていましたが、高い所はこれからです。
 コケリンドウはもう遅かったが、何とかまだ見られるのが残っていました。














コゴメウツギ
ジシバリ





















タチイヌノフグリ
テイカカズラ



















ノアザミ
ナルコユリ


















ニョイスミレ
ムラサキコマノツメ


















ノイバラ
ハコベ
















































バイカツツジ(蕾)
ハナニガナ








今年は花の進行が早いので、バイカツツジが気になって見ましたが、まだ蕾でした→













ヒイラギソウ
ヒメウツギ




















フタリシズカ
フランスギク





















ホソバノアマナ
ミヤマナルコユリ



















ムラサキケマン








































 今日は短い時間でしたが、知人から戴いた情報も有り、効率良く巡る事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。