ページ

2018年5月5日土曜日

茨城県桜川市の燕山(途中まで):ギンラン他

2018年5月5日(土)こどもの日
天気:晴れ 気温:16℃(9:04 花の入公園先駐車場所にて)/25℃(14:47 同左)
所要時間:5時間20分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む、かなりゆっくりペース)
総歩行距離:約7km(万歩計の値です。GPS記録計を忘れたので)

<改訂履歴>
2018.05.13 (誤)ユウシュンラン → (正)ギンランに名称訂正

五月連休は混み合うので、余り登山者の居ない桜川市の燕山(つばめさん、つばくろさん)へ行ってみる事にしました。現在余り激しい運動は出来ないので、山頂までは行かずに途中で折り返します。

登りは沢沿いを歩き、一枚岩を見てから、大岩の脇を抜ける天狗の踊り場を経由するコースです(地図に記載の無いコースです)。登りのコースは道に迷いやすい所や滑落の危険が有る所が有ります。
 下りは傾斜は緩いがくねくね大回りの林道を戻る事にします。(こちらは地図に記載が有りますが、Googleの地図は誤っている所が有るので注意して下さい)。

駐車場所:今回は「場所:」をクリックした時に表示される林道脇に駐車(2~3台可)。更に先まで行けますが、この先は木が垂れ下がっていたりして車がキズ付く恐れが有ります。この辺り、Googleの地図は間違っていますので、国土地理院の地図を参照した方が良いです。登山道と林道が混線しています。

<今回の行程>
7:33 自宅
  花の入公園と一枚岩・天狗の踊り場への行き方は以下二つの投稿を参照して下さい。
  但し、今回木の案内板は朽ちて有りませんでしたので注意して下さい。
 ↓途中花の入公園駐車場トイレ(水洗)に立ち寄り
9:04桜川市 花の入公園先の林道脇スペースに駐車し出発
1カ所沢の中を歩く
石碑

一枚岩

ロープにつかまり沢渡り
(左側の踏み跡をたどると、上流に
楽に渡れる迂回路が有ります)
上流の迂回路

最初の頃はつるつるに凍った所をロープにつかまって渡った事も有ります。

天狗の踊り場は左折

以前は案内板が有りましたが、今は朽ちて無くなっていました。

天狗の踊り場
天狗の踊り場を抜けた所

11:06~30 林道・・・早い昼食・休憩
燕山登山道入口

林道に出て少し左(下る方)に歩くと写真の様な登山道入り口が有ります。

写真の登山道入り口は傾斜がきつくロープが垂れ下がっていますが、更に左に行くと踏み跡が有り、途中で一緒になる傾斜の緩い道が有ります。

花の状況を見ながら少し登りました。この先けっこうきつくなるので途中で折り返します。

↓
林道へ戻る・・・林道の様子はこちらの看板(以前撮影した画像)を参照
  現在地は看板の位置ではなく、一枚岩と書かれている右で林道とぶつかる点です。

林道を歩く
東飯田林道
東飯田林道支線

林道チェーン通過

花の入公園から先、ここまで車で来られます。
 チェーンの前には数台駐車できそうです。

14:35 林道脇駐車スペースに戻り
帰宅

ギンラン
 小さな子供のギンランで目立ちませんが、一つ見つかると次々と見つかりました。小さいのでデジカメを地面に付ける位にして撮影しました。

ギンラン(正面拡大)
ギンラン(側面拡大)

<その他出会えた花>

サワフタギ

タチツボスミレ
ツクバネウツギ

ツチグリ(キノコ)
ツリバナ

ナルコユリ
ニョイスミレ

ニガナ
ハナニガナ

フジ
フタバアオイ

フタリシズカ(蕾)
ヘビイチゴ

ヤマツツジ
ヤマハタザオ

ユリノキ
ユリノキ(拡大)

ユリノキは以前は低い所の枝が有って近くで撮影出来たのですが、今日は下の方の枝が切り払われて残念ながら綺麗な花の中を撮影する事は出来ませんでした。

<出会ったヘビとトンボ>
アオダイショウ
ヤマカガシ

出ました~。1.5m位有る大物のアオダイショウです。その後ヤマカガシも。ヤマカガシは毒蛇なので注意が必要です。

きれいなトンボが飛んでいて撮影しましたが、トンボは似たようなのが多くて名前は分かりませんでした。

久しぶりの燕山でしたが、小さなギンランを見つけて写真を撮りまくりました。連休でしたが渋滞も無くマイペースで静かな山登りを楽しめました。